イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エルサレム賞を受賞した村上春樹

b0166144_21384228.jpg

文藝春秋 2009年 04月号 [雑誌]

文藝春秋4月号

村上春樹独占インタビュー「僕はなぜエルサレムに行ったのか」を読みました。
彼の受賞スピーチがすばらしいって聞いてたのです。
たしかにすばらしかったです。
私にもわかるすごく平易なわかりやすい日本語で、あれだけ的確にそして相手を攻撃することなくきちんと自分の言いたいことを伝えられるなんて。
「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は常に卵の側に立ちます。」この言葉はやはり印象的。
b0166144_2315746.jpg
夜は、豆ごはんがすごく食べたくなったのでリクエスト。
松田美智子の料理本に載ってた「干し貝柱入り和風オムレツ」「ゴボウの黒酢炒め」も。
もちろん私は食べるだけです。
今日、食事中に聴いてたのは、The Birthday。
チバユウスケの声は魔力的。全身ロック!って感じで何度聴いてもしびれます。

寝る前にリビングで新日曜美術館を観ました。
中原淳一特集です。
終戦から1年して創刊した「ソレイユ」。
まだ焼け跡が残り食べるだけで精一杯の人たちが多い中で、あんな夢のような雑誌を作るなんて。
「お腹のすいた犬に花を見せてもなにも感じない。だけど私たちは人間です。窓辺に飾った一輪の花を美しいと思いましょう。」(かなり違ってるかも)みたいな編集後記に感動。

今日は一日家にいただけなのに、いっぱい感動しました。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-22 23:18 | 日々のこと