イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食客旅行(玉村豊男)

食客旅行 (中公文庫)

玉村 豊男 / 中央公論社

世界中を旅行して食べ歩いたものについて書いた本。
食べるのが大好きなのでそれだけでも興味深いのに、訪れた先々の景色の中の風や匂い・人々の様子などがすごく気持ちよく伝わってきます。
それにしても美味しそうなものばかり。

私がすごく食べたくなったベストスリー。

<香港の衛生鍋>
鍋に湯を煮立てて、卵を割り入れて箸でグルグルかき回してその上からたくさんの油をダボダボ注いで、そこに具(羊肉,魚の切り身,豚の内臓,豆腐や野菜)をしゃぶしゃぶして、薬味の入ったタレで食べるんだって。
サニーレタスを茹でて食べるとおいしいらしいです。
全く想像のつかない味です。

<チュニジアのカスクルート・サンドイッチ>
フランスパンの半分を縦二つにわって、片方の中の白いところを掻き出して、そのくぼみにオリーブ油をたっぷり垂らしてツナ・タマネギのみじん切り・トマトのスライス・黒いオリーブの実・青唐辛子数本を乗せてフタをしたサンドイッチ。
青唐辛子ご飯が大好きなので、これはぜひ試したいです。
今度、家で作ってもらおうと思います。

<四川省陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐>
元祖麻婆豆腐のお店で、山椒の味がすごく強くて、これを丼飯にかけて食べるとすごく辛くて美味しいらしいです。
中国の食の奥の深さは、去年一昨年と実感したので、ぜひこのお店で食べてみたいものです。

書いてたらお腹が空いてきました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-29 18:41 |