イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

羆撃ち(久保俊治)

羆撃ち

久保 俊治 / 小学館

自分が表紙の装画を描いたからっていうわけではないのですが、すごくおもしろいノンフィクションです。
ハンターを職業としている久保さんの20代の頃のお話。
大学を出て、周りはみんな普通に就職する中で、猟だけで生活していくことを選んだ久保さん。
大自然の中で、羆や鹿を撃ち、動物たちからいただいた生命をありがたく受け取り、残すことなく生かしていく。
最初のほうでは、かわいい小熊の親子を撃つなんて・・とちょっとひどいなあなんて思ったけど読み進むうちに、久保さんと一緒に山を駆け上り、動物たちの匂いを感じ取り、命が消えゆく動物たちの最後を看取って享受している気持ちが味わえて、人間は生かされているんだなあと感じられてきた。
相棒となる北海道犬、「フチ」との出会いや猟の様子・そして最後の入山。
犬好きにはまたたまらないエピソードが満載です。

全く知らない世界なのに、意外と久保さんがアメリカのハンター養成学校へ通って学んでる部分とかすごく引き込まれます。
これは、女性もすごくおもしろく読めますよ。
生きていくことの大切さ大変さ、そして自然の美しさや雄大さなど自然と受け入れられます。

あっ、この本まだ4月に出たばかりなのに、増刷決定!
表紙の絵が、販売に貢献してるといいなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 23:35 |