イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっぱり先生って苦手

b0166144_12344626.jpg
60人ぐらいいたのかなあ。

今日はパレットクラブの先生。
イラストBコースっていう、プロのイラストレーターを目指す人たちのクラス。
40人+他のコースからの聴講生。
二時間の授業の前半は、私の原画や印刷物になったもの(書籍・グッズなど)を見てもらって説明。
後半は、質問に答える形にしました。
5月から始まったばかりのこのコース、みなさんとっても熱心です。
しかし、普段ほとんどアトリエにこもって絵を描いてて他人と話す機会が少ないため、最初はかなり緊張。
でもそんな拙い私のお話をメモを取りながらみんな真剣に聞いてます。
なので私も「もっとためになることをしゃべらなきゃ」と気合いが入りました。

二時間しゃべりっぱなしで完全燃焼~。
みんなが今いる場所って私がまさに通ってきた道。役立つお話しできたかなあ。
反省点はいっぱいあるけど。

燃焼しきったので、授業後に自分のファイルを持ってきてくれた人たちへアドバイスする気力も時間も私にはありませんでした・・・。
ごめんなさい。
もし次にまたこういう機会があったらちゃんとファイルを見る時間も作らなきゃね。
実践的なアドバイス、みんな欲しいんだよねって思った。

そして、私は人前で話すのって本当に苦手だけど、でも情報を必要としている人たちにはちゃんと伝えたいって思った。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-03 23:34 | 日々のこと