イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

心に響いた言葉

b0166144_8443261.jpg
梅干し用のシソでシソジュースを作ってもらいました。色がきれい。泡ガラスのグラスに入れて、ペリエで割って飲みます。

最近、いいなあって思った言葉。

1)『朝日新聞グローブ』に載ってた土屋アンナの言葉
「ハイファッションはやっぱり必要。いい素材を手間ひまかけて仕立てた服には安い服がどんなにがんばってもまねできない品とラインがある。」
「マックイーンやジョン・ガリアーノといった天才たちが最前線で戦ってくれるからこそ、本当は絶対まねできないのに、それをトレンドと称して取り入れた手の届きやすい服も存在できる。」

2)『クーリエジャポン7月号』の村上春樹へのスペインでのインタビュー記事
「僕は堅い壁を通り抜けて、向こう側の世界を目にします。それから元いた場所に戻ります。それが小説を書くということです。」
「孤独と不安を感じさせる壁、あるいは境界を抜けることができれば、別の人間になれる。もっと自由になることもできます。僕は自分の小説で、そうしたことが起きるのを目指しています。」
「僕が書くときに思うことと、読者がそれを読んで思うことが一致する必要はありません。僕が書くものの多くは即興的で、自発的なものです。」


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-05 23:46 | 日々のこと