イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのSさんの手料理を食べる会

b0166144_21113792.jpg
なんか気楽なメンバーです。久しぶりに会ったよ〜。

どんまいさん・くまひげさん・とこちゃんは、もともとはうちのSさんが仕事で知り合った人たちだけど、その後私も仲良くさせてもらってます。
どんまいさんたちのいる福井にも、年に一度は行って蟹食べてるし。

で、今日はみんなが楽しみにしてくれてた「うちのSさんの手料理を食べる会」。

かなりお腹を空かして来てくれたみたいで、出す皿出す皿あっという間に完食でっす。
うちのSさんがエプロンを外して、さあ食べようと思ったらもうほぼないじゃん!っていうぐらいです。

IT関係のお仕事で忙しい人たちばっかりだけど、また来てね〜。
b0166144_21181033.jpg
みなさんを浴衣でお迎えしようと、はじめて自分で浴衣を着てみた。

朝日新聞の「暮らしの風」って冊子の「一人で着る 粋なゆかた」を参考にしたの。
入門編といえるシンプルな結び方って紹介してあった「花一文字」っていう帯の結び方だけど、よくわからなくて30分ぐらいかかってしまった!
ちょっと間違ってるかもしれない。

この浴衣は、私のオリジナル浴衣です。
三年前に谷中で開催した個展「薫風」のために染めてもらったもの。
地球柄なのです。どんまいさんもおそろいの持ってるよね。

結構早めに浴衣が着られたので、近所の碑文谷八幡へ。
境内につづく木々の緑がきれいだし、夕方の神社は静かで誰もいなくていい感じ。
お手水の後で、二回お礼して、二回拍手をして、一礼。ちゃんとやったよ!
そうしてお賽銭を入れて静かに拝んでたら、すごく気持ちのいい風が吹いてきました。
b0166144_21264851.jpg
菊千代(スタンダードプードル)といくら(ケアンテリア)に似た狛犬発見。
いくらは、よくこうやって菊千代の大きな手で押さえつけられてます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-29 23:59 | 日々のこと