イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へうげものパーティ

へうげものパーティ_b0166144_852231.jpg
韋駄天の福田さん〜いつもお世話になってます。浴衣の帯がだんだんずれてきたので直してもらった。(たんなる兵児帯ですら私には難しい)

ホテルクラスカで今日から始まった「へうげて、暮らすか 〜CLASKA meets へうげもの〜」
19時〜オープニングパーティ。
私が習い始めたお花の先生、片桐功敦さんも参加するっていうことで行ってきました。
へうげものってモーニングに連載中の超おもしろい漫画。
戦国時代、織田信長などに仕えた古田織部が主人公。
戦いっていうよりも茶器とか華道とかその頃の美とか文化がおもしろいんです。

へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))

山田 芳裕 / 講談社

最初は、知り合ったアートディレクターの方に「おもしろいよ」って教えてもらって、それから私も全巻買って読んで,友達にも教えまくって私の周りもみんなはまってます。

こういうイベントなので、今日も頑張って浴衣。(夏の着物は持ってないので。っていうか持ってても着られないけど。)
今日の浴衣は、小説すばる8月号の表紙と同じです。

小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]

集英社


タカモリトモコさんも浴衣。また新しいの買ってる。
へうげものパーティ_b0166144_8524720.jpg
下駄もおそろいですてき。下駄もいいなあ。

ホテルクラスカの各フロアでいろんなイベントやってて、8Fでは若手の陶芸家の人たちが「へうげもの」をイメージした器を展示。
別の階ではライブやったりしてた。

片桐さんはLOBBYで生け花パフォーマンス。(っていうのかな?)
へうげものパーティ_b0166144_8525845.jpg
白と赤の花びらをビラビラと散らしてました。きれい。

行きはタクシーで行ったら3分で着いてしまったので、帰りは近くのカフェでモスコミュール飲んだ後、歩いて帰ったら15分かかった。微妙な距離です。
でも今日は涼しかったので気持ちよかった。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-07-31 23:47 | 日々のこと