イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はじめてのお茶

b0166144_8462024.jpg
お茶レッスンの疲れがとれる〜。今日着たのは、一番最初に作った浴衣。サボテン柄です。

友達に誘われて、「初めての茶道」へ。
お茶も全然習ったことないんです。
浴衣でどうぞってことだったので、また頑張って浴衣を着ました。
ナビタイムで確認したらタクシーで18分だったのに、途中事故渋滞に巻き込まれ1時間もかかった!
最初のレッスンなのにいきなり遅刻ですいません。
前半は着物の歴史など教わって、後半でお茶を点てる。
b0166144_8454433.jpg
テーブルで気軽にお茶を楽しみましょうというコンセプトなので、格式張ってないしなんでも質問できます。
はじめて自分で点てたお茶は、泡立てるのに結構力がいるのにびっくりでしたが美味しかったです。
まずは、抹茶と茶筅を買って時々お茶を点てるのは楽しそう。

夕食は早めの時間に、また青華こばやしへ。
b0166144_846035.jpg
見た目もかわいい前菜。
こばやしさんが、お花(名前忘れた!)を巻き巻きしてました。
b0166144_846981.jpg
和食にフカヒレっていいね〜。
気がついたら四時間ぐらい食べて飲んでました。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-22 23:44 | 日々のこと