イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近所のお好み焼き屋さん

b0166144_18214875.jpg
歩いていける「のぶちゃん」。

やっぱり東京に帰る前にお好み焼き食べたーいって事になり、お目当てのお店に電話したら、お休み。
もう、どこでもいいから食べたい!って気持ちになって、そういえば行ったことないけど、うちの下のほうの公園の横にもお店あったよねって思いだし弟が電話。
「何時からですか?」「いつでもいいよー。来たら焼いてあげる。」っていう適当なおばちゃんの電話対応。

広島には、こんな感じのおばちゃんがひとりでやってるお好み焼き屋さんってたくさんあって、子供のころはよく行ったのですが、大人になってからは久しぶり。

店内は、大きな鉄板があっておばちゃんがジュウジュウと焼いてくれました。
「うちのお好み焼き食べたら、他のは食べられんよ!」と言われ出された「豚玉そば入りお好み焼き」にイカ天をプラスしたお好み焼きはものすごく美味しかったです。
b0166144_18215642.jpg
中華そばもちょっと細めで(呉のおそばをわざわざ取り寄せてるとか)、鉄板には油を引かずに具のほうに油をかけながら焼くので味も軽め。
キャベツも国産しか使わないんだって。
イカ天がかなり大きめで入ってるので、味がじゅわっとしみてるところも好き。
おばちゃんは私たちが食べてる間、横でタバコ吸って、野球部にいる孫の話をしてました。
有名店にもひけを取らないうまさだと思いました。
また帰ってきたら、行こうっと。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。
※トークショー&オープニングパーティのお知らせ追加しました。
トークショーの詳細はこちらでも。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-08 23:21 | 日々のこと