イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

個展8日目(〜9/30)&漆の器で乾杯

b0166144_14494112.jpg
お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。

9月は肉・魚・卵をなるべく食べない食事を心がけています。
うちのSさんのレパートリーの豊富さと、探求心のおかげで飽きることなく楽しめています。
今日の夜は、ゴボウなど野菜のちらし寿司・大豆の小皿料理・土瓶蒸しなど。
b0166144_14495136.jpg
松茸は輸入ものですが、ぎんなんやエビなど入れてとっても美味しかったです。
(焼いたのも少し食べた)
お肉のかわりにタンパク質として、最近はよく豆を食べます。
茹でたての大豆をショウガと醤油で和えたものと、パクチーなどでエスニック風にしたもの。

そして個展のお祝いとして漆作家の原田城二さんから頂いた漆のコップで、「冷やおろし生詰 穏」というお酒をいただきました。
b0166144_145009.jpg
漆のコップは、軽くて口当たりがよくて、持った感じも陶器とはまた違った味わいがあります。
旅行に持って行くのにもいいなと思いました。

個展会場では以下の書籍などの原画が見られます。ぜひお越し下さいね。

太平記 (日本の古典をよむ)

小学館

平家物語 (日本の古典をよむ 13)

市古 貞次 / 小学館

宇治拾遺物語・十訓抄 (日本の古典をよむ)

小学館


~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-26 23:47 | 日々のこと