イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スープドポワソン

b0166144_16443226.jpg
目が覚めたらお酢の匂いが漂ってました。ブランチは、うちのSさんの作ったいなり寿司。

台風が近づいている不穏な天候の中、夜はお出かけ。
フレンチビストロです。
アラカルトでいろいろ楽しみました。
私が一番気に入ったのは、スープドポワソン。
まだセツモードセミナーに通っている頃、「セツ先生と行くフランス・イタリアの南をめぐるスケッチ旅行」で3週間ぐらい旅した中で、はじめてスープドポワソンを飲んで、「すっごい美味しい!」って思ってから、すっかり好きな料理になりました。
といっても日本ではそんなにメニューで見かけないので、数回しか飲んでないと思いますが。
前菜のバイ貝(だったかな?)と青い野菜(針がつく名前だった)のエスカルゴソースを食べた後、スープが来ました。
スープと別に運ばれてきた、カリッと焼いたバゲットにはグリュイエールチーズが乗っかってます。
お店の方が「まずはそのままお召し上がり下さい。二口目からスープへどうぞ。」って言われたのに、一緒に行った人は、いきなりスープへドボン。
「あっ、一口目はそのまま味わうんですよー。」と言いながら、私は溶けてないチーズの乗っかったバゲットって食べにくいなあと思いながら一口食べました。
でも、二人とも間違ってたのです。
一口目をそのまま味わうのは、スープじゃん!


公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-07 23:43 | 日々のこと