イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

また「フィッシュストーリー」

フィッシュストーリー [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

フィッシュストーリーについて、しつこくてすみません。
2度映画を観て、どこがおもしろかったのかとかいろいろ考えてたらまた感想が書きたくなって。

この作品は、一つの音楽が作られて、その音楽が作られるまでにも物語があって、その音楽を聴いた人から別の人の物語に繋がって、最終的に音楽がハッピーをもたらすみたいなお話です。

でも登場人物それぞれの人生を見てみると、全然成功してなかったり挫折したり地味だったり。
自分のやってることに「意味なんてあるのか?」って疑問を持っていたり。
世の中に名を残してる人なんていないんだけど、彼らの人生やエピソードがないとこの結末には至らなかったわけで、だからハッピーエンドばかりじゃない人生でも全然無駄な人生ってないんだなあって思ったんです。

私もちょっと前までは、「人生なんて一度きりだし」って思っていて、自分が死んだ後の事なんてあんまり興味なかったんだけど、でもそうじゃなくって自分のやってきたことはずっと先に続くのかもしれないって思えてきてて、それがこの映画でまた「そうだよね」って確信できた気がします。


公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-09 10:00 | 映画