イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現代武道を体験

b0166144_19123675.jpg
かなりの腕前の方々の技も見る。日本男児って感じでかっちょいい。

知人に誘われて、杖道の初心者体験コースに参加しました。
杖道ってなあに?って感じだったのですが、やったことも見たこともないのでおもしろそうだったので。

で、どんな感じかというと、お面をつけない剣道みたいで、竹刀のかわりに肩までの高さぐらいの杖を使います。
杖に上下は無くって、その杖の上で手をスルスルっと動かして両手を使って右や左から「えいっ」って感じで突いたりします。
うーん、うまく伝わってないと思うんですが・・・。

数人にひとりの先生(なんとなく元警察官って雰囲気の人が多かった)が付いて、基本から教えてくださいます。
杖の表面がツルッとしてて手触りがいいです。
右から突く時は、右足が前とかいろいろ決まってて、途中で頭の中がぐちゃぐちゃになるけど、楽しかったです。
上手な人たちの実技では、くさりがまの演技とかも見られて迫力満点でした!
ただ、説明してくれる時間が多すぎて、もっと実技もしたかったし、もっと上手な人たちの演技をじっくりみたかったです。

これを続けるかどうかは、まだちょっとわからないけど、気持ちよかったので、まあよかったなーと思った一日でした。
知らない日本の事っておおすぎる!


公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-11 23:11 | 日々のこと