イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

漆っていいなー

b0166144_10415321.jpg
今回は更紗柄がテーマらしいです。

原田城二さんの漆芸展に行ってきました。

原田さんに出会うまでは、漆っていうとお手入れ大変そうだし、日常的なものではないイメージでした。
でも実際に使ってみると、普通の食器と同じ扱いでいいし、軽くて持った感じもすごくいい。

そして漆って黒とか朱色のイメージだったけど、こんなに自由だったんだ!っていうのも驚き。

今回もとってもすてきな作品がずらり。

古い更紗の柄を描いたお盆のシリーズでは、こんなに微妙な色が出せるんだとビックリ。
再生紙の上に麻を張り、さらに厚紙を切り抜いて作った型を張って、立体的な模様にしたお皿もすてきだったなあ。

お椀を二つ購入しました。
明日からの食卓が楽しくなりそうです。
b0166144_10505458.jpg
今日のブランチは、漁師さんのまかない飯っぽいもの。
そばつゆっぽい出汁に卵の黄身を落とし、そこに鯛の切り身を入れます。
それをゴハンに乗っけて、上から胡麻とネギを散らして「いただきまーす」。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-18 23:41 | 日々のこと