イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

念願の着物旅!

b0166144_12571828.jpg
祇園にしかわの個室にて。

女三人で京都冬の旅ー。
一緒に行ったのは、作家の井上荒野さん&編集者のお友達Oさん。
二人とは、ショッピング友だちなんだけど、今回のテーマは「着物で京都」。

普段から着物を着慣れているOさんは、なんと東京から着物で参加。
身のこなしからして、素人には見えません。
そして、京都を知り尽くしているOさんに甘える私たちの旅は始まりました。
b0166144_1395315.jpg
お昼は、鳥彌三あざみで親子丼。
京都だと、粉山椒をかけて食べるのと、生卵が乗ってるのがいいよね。

その後は、呉服屋さんへ。
別の京都通の友だちに教えてもらったこのお店は、セレクトがすごく好み。
洋服と同じ感覚で「あっこの組み合わせ素敵!」って思える着物や帯が盛りだくさんです。
もちろん一緒に行った二人も大喜び。
いっぱい試させてもらって、楽しみました。

その後、ホテルに戻って着付けです!
前日から着物一式セットをホテルに送っておきました。
足袋も草履も忘れずに入れててよかった。
そしてこの日のために練習を重ねた(って言っても三回だけ)実力を発揮する予定でした!
しかし、すでに着物の着付けだけで三回も直してクタクタ。
結局、Oさんに助けを頼んで、着物も直してもらって帯もつけてもらいました・・・がっくし。

三人三様の着物を着て、お出かけです!
八坂神社でお参り。
う〜ん、午前中はまだ東京に居たのに、こんなところで着物ではんなりしてる自分たちが不思議。
もう、超多忙な人たちだしね。
「ちゃんと来れたね!」って喜び合いました。

夕食は、そのまま歩いて祇園にしかわへ。
オールアバウト、結構当たりが多いので、旅の時のリサーチに使ってます。
個室はお庭が見えてまったりできました。

カウンターのほうがお料理を作ってるのが見れて楽しいかなあと思ったのですが、着物着てるだけで緊張してるんで、さらに京都の料亭のカウンターだと緊張するかもねってことで。

お料理もそれぞれ見た目もきれいで上品で美味。
b0166144_13362827.jpg
b0166144_1310363.jpg
ふぐもかにもすっぽんも、なまこも鯖寿司も食べた。
冬の味覚をたっぷり堪能です。

サービスも雰囲気もとってもよかったです。
明日がちょうど一周年とか。

せっかく着物なんで、祇園の雰囲気のいいバーでも行きたかったのですが、私と荒野さんは、もう着物は限界。
ホテルに戻って、洋服に着替えてからホテルバーへ。

でも、大満足の一日でした。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-21 23:56 |