イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まったりのんびり京都二日目

まったりのんびり京都二日目_b0166144_21345578.jpg
知恩院の三門近く。(写真を撮ってくれたOさんは今日も着物。えらいっ!)

二日目は、遅めの集合。
ホテルからテクテクと歩いて、スマート珈琲店でフレンチトーストの朝食。

それから知恩院へ。

三門特別公開中だったんですよ。
冬の空気の中で広々&凛とした知恩院は気持ちいいー。

三門は、もっのすごく急な階段を上がります。
(マンションの五階にあたる高さらしい)
そしたらお堂の中は、お釈迦様とか十六羅漢像がずらっと並んでて、壁や天井には龍や天女が踊っているきらびやかな場所。
解説のガイドさんのお話が面白くて聞き惚れてしまいました。
まったりのんびり京都二日目_b0166144_2135933.jpg
知恩院まで乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらった高麗美術館の朝鮮虎展も行きました。
朝鮮半島には、「鵲虎図」というめでたい絵が古くからあって、日本人は虎を見たことがないので、それをお手本にして描いてたらしいです。
若冲や尾形光琳の描いた虎も愛らしかった。
豹と虎が同じ動物とされていて、絵によってヒョウ柄だったりするのも面白い。

ごはんは、おいしいカレーうどん。
店名忘れたけど、有名店みたいです。ひらがなのお店だったなあ。

ショッピングして、ディープな喫茶店ソワレへ。
東郷青児の絵などが飾ってあって店内はキッチュでキュートな感じ。
まったりのんびり京都二日目_b0166144_21351666.jpg
オススメのゼリーをいただきました。

ということで、全然詰め込まない、適当にまったりした旅でしたが、そういう感じがとても心地よかったなあ。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-22 21:34 |