イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

J-WAVEに出たり美術館行ったり

b0166144_9484620.jpg
終わった直後、ほっとしてる感じ。(Rachel Chanさんと)

今日はJ-WAVEのランデヴー出演のため六本木ヒルズへ。

ナビゲーターのRachel Chanさんがずっと笑顔でリードしてくださって、アットホームなスタジオ内も明るくてほぼ緊張しなかったです。

私がイラストレーターとして・・・というよりも絵を描くことを勉強し始めたのが、かなり遅かったのですが、その辺りの話で結構盛上がりました。
短大を出て、会社員を10年やった後に、広島から東京の専門学校に入ったんですよねー。

25歳ぐらいのころには「もう今から新しいことをやるなんて遅いなあ」なんて思って、最初の一歩が踏み出せなかったのですが、いま考えるとそんなこと全然ないよ!って自分に言ってあげたかったぐらいです。

とにかくもっと話したい〜っていうぐらい楽しいトークをさせていただき、ありがとうございました!

その後、同じ六本木ヒルズの森美術館の医学と芸術展へ。

私にはちょっと刺激的すぎて、じっくりみたくない作品やコーナーも多かったけど、印象的な作品もたくさん。
生命や生きること、未来がたしかにゆるやかに感じられます。

パトリシア・ピッチニーニの「ゲームボーイズ・アドヴァンス」は、顔が老人になって肌が弛んだ子供たち。
マーク・クインの「キス」は、体に障害を持ったカップルの裸体彫刻。

なかでも印象的だったのが、ヴァルター・シェルスの「ライフ・ビフォア・デス」。
ホスピスに入った人々の生前の写真と死の直後の写真を並べています。
生きているのに安らかに見える顔、そして死んでいるのに美しく輝く顔、その対比に心が揺さぶられました。

今朝は雪が少しだけ残ってました。
菊千代は初めて見る雪にこわごわ近づきます。
時々、足をすべらせてました。
b0166144_949291.jpg
お寺の梅もきれいです。
b0166144_9491316.jpg
夜は、銀座の小さなお店で和食のコース。
ほとんど野菜ばかりで、おでんや煮物もやさしい味付け。
最後に出てきたもずくの雑炊がとてもおいしかったです。

ここのところ外食が続いてますが、こんなお料理だと胃も心もホッとします。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-02-02 23:48 | 日々のこと