イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェフ出張食事会で贅沢な夜を過ごす

b0166144_1783662.jpg
今日はうちにシェフが来ました。

夕方、次々と食材や道具が我が家に運び込まれてきます。

彼は以前、代々木上原でお店をやってました。
フレンチ出身なのに行き着いたところは、素材を生かした体にやさしい和食。
体が疲れたなと思うと、通っていたお店です。

でもお店をやめて二年、「早くお店を開いてよ!」とお願いしてるのですが、こだわりがいろいろあるらしく・・・。
では、うちでお食事会をってことになったのです。

集まったのは、食いしん坊7人。

お願いしていたのは日本酒に合うお料理を、小さくいろいろ出してほしいということ。

彼は出汁はすべて野菜からの旨味のみ、極力味付けもシンプルにして素材の力を引き出します。
b0166144_1781460.jpg
野菜料理は、山菜など野菜の盛り合わせ,つくしを玉葱ソースに漬けたもの,人参のピューレ,ポルチーニを豪快に厚切りにしたもの,カブの煮物など。
b0166144_1782727.jpg
お魚は、さよりやアジ,サバなどをそれぞれ陰干ししたり少しあぶったり。
ミル貝や蒸し牡蠣もありました。

最後に豚のチャーシューをカリッとさせて玉葱ソースで食べたのもおいしかったな。
もう、途中からすっかり写真を撮るのを忘れちゃってました。

こう、並べてみても美味しさが伝わらないのがもどかしいのですが、とにかく一見シンプルに見えるけどそれぞれを違った手法で食べさせてくれて、一皿一皿にみんな感嘆した訳です。

それにしてもなんて贅沢な夜。
こんなすばらしいシェフが私たちだけのためにお料理を作ってくれるなんて。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-02-21 23:07 | 日々のこと