イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

電子書籍の衝撃(佐々木俊尚)

電子書籍の衝撃

佐々木 俊尚 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

電子書籍、いまチマタで話題ですよね。

じゃあやっぱり読んどかなきゃなって事で、まだ発売前だけどうちにあるので読みました。

キンドルとか、もうすぐ発売されるipad。

本が大好きな私は、別に今のままでいいじゃんって思ってたけど、まずは電子ブックを使う必要性についてすごくわかりやすく書いてあります。
私たちがいろんなコンテンツを楽しむ姿勢を「オン」と「オフ」に分けて、書籍を楽しむために必要なデバイスがなんなのか説明されると、全てが納得出来るんです。

キンドルのシンプルだけどすぐに本を買える仕組みもすごいよ!

アメリカではものすごくたくさんの電子ブックが作られていて、まさに戦国時代になってるのにも驚き。
でも音楽の世界ではすでに組織を経由しないセルフパブリッシングが行われていて、書籍もそういう時代になっていくんではっていうのも自然の流れだなあって感じ。

怖がっていてもそういう時代がくるのは確実だし、それなら何もしないよりも、いっぱい考えて工夫して、今までと違う世界を楽しめるような自分でありたいと思いました。

ミュージシャンのまつきあゆむさんの「とにかく未知数でたのしそうだし。」っていうのを自分も感じたいな。

出版社の人だけでなく、クリエイターの人たちも絶対に参考になります。
ちゃんと自分で考えるために。

読み終わるとくらい気持ちになるかなあと思ったけど、そんな事はないです。
なんか知らない世界はちょっとワクワクします。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-06 22:25 |