イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私が作ったにんにく鍋

b0166144_16324657.jpg
我が家の定番、にんにく鍋〜。

うちのSさんが木曜日の夜からずっと風邪で寝込んでいるので、教えてもらいながらはじめて、私がにんにく鍋を作りました。

にんにくがたっぷり入っていて体が弱っている時には最高です。

圧力鍋にキャベツ(白菜でもいいよ)と豚バラ肉(なるべく薄くて脂肪が多いもの)を何層にも重ねます。
キャベツ半個〜2/3ぐらいかな。
お酒を二カップぐらい入れて煮ます。

そのあと、土鍋に移してニンニク2玉ぐらいと一緒に煮て出来上がり。

ポン酢で食べます。
足りなかったら、残った汁に中華麺を入れたり、ごはん&卵を入れても美味。

うちのポン酢は手作りです。

お酒・濃口醤油・シークァーサー(原液)・白だし・みりんを同量づつ混ぜるだけ。
(これはもう50回ぐらい手伝って作ったから、30回目ぐらいにやっと覚えられた)

市販のものよりもしつこくなくて爽やかですよ。

圧力鍋を使うのも初めてで、すごい怖かった!
シュウウウ〜ってものすごい音がして、寝てたSさんが飛び起きてきて、水をかける事を教えてくれました。

でもこれで次にうちのSさんが寝込んだ時には自分で作れると思います。
唯一作れたのが、ハウスのクリームシチューだったのですが、どうも具合が悪い時には食べたくないようです。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-10 23:50 | 日々のこと