イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パパは多重債務者(桂みなみ)

実録 パパは多重債務者(サイマー)!

桂 みなみ / 合同出版

父親の借金トラブルや母親の病気など、学生時代からこれまでさんざん苦労させられた30代女性編集者の現在進行形の実体験。

ものすごく重いテーマなのに、なぜだかユーモラスで明るい文章。

お父さんのむちゃくちゃな適当さ加減も勝手なロマンも、本当に困るんだけど、またその描写がおもしろくて笑っちゃいます。
あーこういう人っているいる、あっこういう事にやっぱりまただまされてる!とか、それ言っちゃだめでしょとか、読んでるとリアルにいそうなダメっぷりと著者である娘のガックリさ加減がまた伝わってきます。

お父さんの愛らしい部分もあってそこがまた突き放せないんだろうなっていうのもわかるし。

そして著者の夫とんちゃんがとってもいいです。

全てのことを笑い飛ばしてくれるたよりになるとんちゃん。

「靴の中に小石を入れたまま歩いちゃだめだよ」っていう彼の言葉は、不都合な現実に我慢してそのまま進んじゃだめ、ちゃんと立ち止まって解決すればすぐ改善出来るよって意味なんだって。
これは、たしかに!ってうなずいてしまった。

家族だからと、父親を放っておけずいつも手を差し伸べていたけど、それって結局甘やかしてる事なんだって気づいて、親離れし、自分が理想としてた家族に固執しない事で、晴れやかに前に進む事ができた著者は強いです!

でも本当に大変だっただろうなあ。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-27 16:59 |