イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マレーナ

マレーナ [DVD]

日活

イタリアに行くなら、観たほうがいいよーって勧められた「マレーナ」。
気になりながら見てなかった映画です。

美しい島で 美しい年上の女性に憧れる思春期の少年の淡い恋 ・・・っていうだけの映画かなーなんて軽い気持ちで見始めました。

そしたら全然違ってた。

戦場に行った夫の帰りを待つ美しいマレーナ(モニカ・ベルッチ)。
あまりに美しすぎる事で、根も葉もない事を言われ、男性からはいやらしい目で見られ、女性たちからは憎まれて。
夫の戦死の知らせを受けて、なすすべを無くした彼女は生きて行くために変わっていく・・・。

マレーナにひそかに恋心を抱いた少年は、心の中で「僕がずっと守るよ」と誓うけど、まだ半ズボンを履いてるような男の子。
ただ彼女の後をこっそりつけて行ったり、家を覗いたりするしかなくて。

そっと彼女の行動や周囲の人々の変化をただなす術も無く見ているだけで。
そんな少年を見てると、本当に切なくてキュンとしてしまいます。

夫だけを愛していたマレーナは本当に正しかった。
そしてマレーナの選択は間違ってなかった。
だってそうじゃないと戦時中を生きながらえることができなかったかもしれないから。

自分たちが優位に立った気分になった時の周囲の変わりよう。
周りの女性たちの憎しみとかうわさ話とか怒り・暴力。
男性たちの嘲笑。

その人の本当のところを知らないのに、憶測でものを言ったり、うわさ話をする人々がとても醜かった。

私も人の事をうわさ話だけで判断したり、周りの人の言葉に惑わされないようにしなきゃと反省しました。

モニカ・ベルッチの感情を抑えた演技はすばらしかったです。
そしてもちろん美しさも!

音楽もすばらしくて、切なくて甘くて悲しくて強い映画でした。
観てよかったー、教えてくれてありがとう。

来年はイタリア行くぞー。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-04 18:09 | 映画