イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊千代(スタンダードプードル3歳)、お散歩トレーニング

菊千代(スタンダードプードル3歳)、お散歩トレーニング_b0166144_2248521.jpg
いくらも菊千代もぐったりしすぎ。まあ普段もこんな感じですけど。そしてこの隙間に私が座るんです。(あっ写真ぶれちゃいました)

今日は、ドッグトレーナーの中西さんに来ていただいて、菊千代のお散歩トレーニング。
ドギーラボの中西さんは出張レッスンを行う凄腕ドッグトレーナー。
いくら(ケアンテリア7歳)が赤ちゃんの頃から何度も家にきて指導をして下さってます。

何度となく悩んだ時には中西さんって感じ。
周りの犬の飼い主にもたくさん紹介してて。

とにかく菊千代は、お散歩の時にすぐ興奮するしリードをぐいぐい引っ張ります。
しかるとその場はおさまるけど、またしばらくすると引っ張る・・・その繰り返し。
力が強いので、私はクタクタ。

大型犬を優雅に散歩させてる人たちがとってもうらやましいです。

そして中西さんのレッスン。

菊千代は、やはりかなり臆病者でびびりで興奮しやすい性格らしくってそれは直せないらしい。
だけど頭はいいので、しかるよりも飼い主が毅然とした態度で接して、菊千代の神経を飼い主に集中させて自分でどうすればいいのか考えさせたほうがいいんだって。

なるほど〜。

そして、中西さんの言う通りにやってみると少しづつ改善。

私に必要なのは「上から目線」なんだって。
「私についてくれば大丈夫よ!」っていう雰囲気?
犬には自然と伝わるらしいです。
だからあせったり、あきらめたりしたらすぐにわかっちゃうらしい。

人間に対しても出来ないし苦手だけど頑張りまっす!

ブランチはサンドイッチ。前から作って!ってしつこく言ってたので。
卵サンド・きゅうりサンド・レタス&チーズサンドの三種類とジャガイモのスープなど。
菊千代(スタンダードプードル3歳)、お散歩トレーニング_b0166144_22481524.jpg

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-07 23:51 | 日々のこと