イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

災い(ってほどでもないけど)転じて福となす

b0166144_2349427.jpg
私が初めて出した自費出版の作品集「Holiday」。表紙はキラキラとホログラム。もう手に入りませんが。

昨日の夜の会食。
約束の19時半に合わせて、家を出ました。

駅までは徒歩15分。
最近お気に入りのRADWIMPSを聴きながら、歩いてたら着信。

「待ち合わせさあー20時15分に変更してー。」って・・・。
ええっ!もう10分歩いてるんですけどっ、私!

だけどー、お会いする人は大恩人だしー尊敬する方だしー8年ぶりに会うんでふてくされながらも「わかりましたあっ。」って返事。
微妙すぎる時間だったので、またすごすごと家に帰ります。

うう、出かける時間から逆算して全てのスケジュールを組み立ててたので微妙に暇。

でもってついつい、誰もいない家(犬は居るけど)でTwitterで「急に待ち合わせ時間変更ってありえない」「お店の予約もしてないから、美味しいお店なんて空いてないもん!」って愚痴をつぶやいてしまったんです。

すぐにたくさんの方から同意の意見とか「いいお店あるといいですねっ」って言ってもらえて少し気が収まったところに、私が大好きなお店から「いまからでもぜひいらして下さい」ってDM(ダイレクトメッセージ)。

嬉しかったです!

そしてもちろんお店へ行きましたよ。
いつ行っても暖かい笑顔と落ち着いた空間と本当に新鮮で美味しいお料理を提供して下さるヴィノーブル。

入荷したてのムール貝,まんじゅ貝,鳥貝,浜名湖のアサリのビアンコは絶品。
いいんでしょうか、私はこんなに幸せでって気分。

8年ぶりにお会いしたアートディレクターの方は、私の初めての自費出版の作品集を手がけて下さった方です。
まだほとんどイラストレーターとして認めてもらえてなかった私の絵についてことあるごとにアドバイス下さり、本当にステキな作品集を作って下さいました。
b0166144_2350464.jpg
中はこんな感じ。

1000部作って、半分は出版社やデザイナーに送ったんですよね。
金額は覚えてないけど、私にとってはかなりの大金でした。

でも本当に評判がよくって、送った先の有名アートディレクターがわざわざ電話してきて下さったり、仕事の依頼も増えました。

本当に私はこの本のおかげで今があると思ってるんですよね。

だから「本当に最初から変なおもしろい絵を描いてたよねー」とか言われたり、「なんかさー売れっ子じゃん?」て言われて、つい「そうなんですよー」って言ったら「少しは謙遜しろよ」みたいな会話が楽しかったな。

どうなるかもわからないヒヨッコだった私にあの頃、たくさん時間を使っていただいてありがとうございました!

そしてヴィノーブルさんは、いつも私が好きな人たちを誘ってはひっそりまったりと食事してる姿を見て、TwitterのTL(タイムライン)で流すとみんなが見ちゃうからと思って私しか見れないDMでメッセージを下さったようです。
そういう配慮も本当に嬉しいです。

私はこういうお店に出会えて幸せですね。

Twitterって普通なら一期一会になる関係性を継続させてくれるなあって事と、尊敬出来る方と早い時期に出会えたのって幸せだったなあと思った夜なのでした。
b0166144_23334864.jpg
本当においしいお料理の数々だったのに、愛用のカメラを忘れてiPhoneなのですみません・・・。
おまけに食べるのに夢中で一番美味しかったビアンコ撮ってないし。
b0166144_02462.jpg
スペシャルグラスワインは「ローラン・ピヨ」の「シャサーニュ・モンラッシェ」です。
トロリとした色の濃いシャルドネ。(丸暗記)

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-02 23:57 | 日々のこと