イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行ー札幌2

北海道旅行ー札幌2_b0166144_2325639.jpg
ラーメン食べました!

最後に食べたのっていつだ?っていうぐらい普段でもラーメンを食べに行くことってないんですけど。
やっぱり札幌にいるんだし、1度は食べなきゃねってことで、食べログで調べて行ったのが
らーめんサッポロ赤星。
狸小路っていうアーケードにあります。

11時過ぎに行ったらまだ数人しかお客さんがいなかったけど、その後10分ぐらいで満席。
ラッキーでした。

醤油ラーメンおいしかったです。
乾燥した岩のりがトッピングされてて、お好みで「サバにんにく粉」というのを入れると
また全然別の味になって楽しいです。

でもラーメン食べるのってなんだか体力使いますねえ。
北海道旅行ー札幌2_b0166144_23251944.jpg
午後からはホテルで自転車を借りて、北海道大学へ。
クラーク博士、こんにちは。

学生じゃないのに入っていいのかなあー浮いちゃうかなーと思ったけど
普通に観光客や近所の子連れの家族などが散策。

でもって、大学構内ってものすごく広いです。

楽しいー。

こんなところで学生生活が送れるなんて本当にうらやましいなあ。
イチョウ並木なんて好きすぎて三往復もしちゃった。
北海道旅行ー札幌2_b0166144_23253422.jpg
夜は、また円山公園近く。
フレンチビストロで羊料理&ホワイトアスパラ堪能です。

羊にガツンとやられちゃったんだけど、Twitterで教えていただいたすすきのにある「バーやまざき」へ。

昭和33年から続く老舗バーです。
もう、しびれました。
ちょうど始まったばかりの、初摘みモヒートをいただきます。

90歳を越えるとは思えないバーテンダーの山崎さん「もしお嫌でなければ横顔を切り絵で」とおっしゃって
もちろん喜んで切り絵を作っていただきました。

全く予備知識なく伺ったのですが高度な仕上がりにびっくり。
No.45483と書かれた切り絵をいただきました。
すごい数を切ってきたってことですよねー。

お店の雰囲気や他のバーテンダーの方々の立ち居振る舞いや、山崎さんが愛され尊敬されてる感じがとてもよかったです。

そうそう、知らなかったけど今ってYOSAKOI ソーラン祭りまっただ中だったんですよ。
大通り公園ではすでにイベントが始まってて、少し見学したり。

やるならとことん!って感じのかっこいいグループも発見。
北海道旅行ー札幌2_b0166144_23254496.jpg

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-11 23:24 |