イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊張のはじめての一人夜ごはんは京都先斗町

緊張のはじめての一人夜ごはんは京都先斗町_b0166144_15121551.jpg
鴨まんじゅうが定番人気なんだって。

えっと、今回の私の最大のテーマは、はじめてのひとり夜ごはん。
せっかくだから京都でなにか美味しいものを食べたいなと思い、でもひとりで行くならうどんやさんとかかなあーと、Twitterでつぶやいたら、知り合いがDMで教えて下さったのが、先斗町のおばんざいのお店。
「女性一人でも楽しめるし、美味しいですよ」の言葉にさっそく予約。

しかーし、日が経つにつれて、その日の事を考えただけで緊張。
何度もキャンセルを考えたけど、周りの人にもしゃべっちゃった手前、行くしかないよなあと。

iPhoneのmapを片手にお店に辿り着きましたあ。
先斗町って狭くて似たようなお店がたくさんあるのね。
二往復してやっと見つけた。

ガラガラーと開けたら、張り切りすぎて一番乗り。
お好きな席へどうぞーと明るい板前さんたちに言われたけど、端っこへ。

小食だけど食い意地のはってる私は、メニューなど無視して「おすすめで少しづつ食べたい」と相談。

焼ナスと冷やし茶碗蒸しがお通し。

お刺身の盛り合わせ(シマアジ・よこわカツオ・生ユバ・鱧・鯛)とグジの塩焼きは、半人前にして下さいました。
緊張のはじめての一人夜ごはんは京都先斗町_b0166144_1512323.jpg
グジは皮までカリッとして全部食べられました。

緊張して、最初はお酒のピッチが上がりそうになったけど、お店の雰囲気が温かいのと、板前さんが様子を見て話しかけてくれたりするので徐々にリラックス。

追加で、貝柱フライと伊達巻きも頼み、瓶ビールの後は、冷酒で八海山・古都千年を飲み、最後の釜飯まで辿り着けました。

しかしやはりちょっと食べ過ぎた。
人と一緒だと、押し付けられるけどそうもいかないですね。

だけどはじめてのひとりごはんは満足の出来だったと思います。

「いまからはじめてのひとりごはん 緊張するわあ」とか
「先斗町ひとりごはん なう なんかかっこええ」とか
「八海山飲んでる」とかつぶやくたびにたくさんの人が「頑張って〜」とか「美味しそう」ってつぶやいてくれたので本当に励まされました。

おおげさに聞こえるかもしれないんですけど、Twitterのおかげで孤独を感じずにいられました。
みなさんありがとうございました。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-06-17 23:11 |