イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うちのSさんのごはんはおふくろの味

b0166144_23145100.jpg
今日の夕食。ズッキーニの網焼き(ミント乗せ)おいしかった。

ブログに載せているお料理がおいしそうとよく言われます。
嬉しいです。

でも特別おいしそうだったり頑張った日のものを載せているわけでなくって
本当に毎日こんな感じなんです。
とくに載せる写真のない日に載せてる感じで。

これでもまだ数年前よりは品数もバリエーションも減ったぐらい。

だんだんと和食化が進み、肉や魚をあまり食べないマクロビ風になり、私だけでなく、うちのSさんまでが小食になってから、どんどんとシンプルな食卓になっています。

おいしい野菜などの食材は、あまり調理しないほうがおいしいしね。

ただ、うちのSさんは男の料理って感じではなくって、限りなく昔のおふくろの味風のお料理。
親に習ったというよりは、独自にお料理の本を見たり自分で工夫しています。
もちろん化学調味料はいっさい使わず、ダシなども鰹節などできちんと取っています。

子供の時に母親に作ってもらっていた料理のほうがよっぽど適当でした。
普通に冷凍食品とか食べてたし。

そして野菜の茹で方や、チャーハンのパラパラさ加減などなど、いろいろ試しながら改善してるようです。

ほうれん草は、まとめてではなくて一束づつ熱湯に数秒(数十秒だったかな?)くぐらせ、そのあと氷水につけるとか。
新しい卵焼き機を買った時は、なかなか思ったような錦糸卵を作れず、残念そうでした。

私は初めて作るお料理っていうのにはちょっと興味があったりしますが、実験みたいなもので、一度作るともうどうでもよくなります。
だからうちのSさんの探究心などが全く理解できないんだけど、美味しいものを食べるのは大好きなので、毎日美味しいものが食べられて幸せだなーとありがたく思っています。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-06-26 23:19 | 日々のこと