イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガニエール復活ー!(私の気分的にも)

b0166144_161874.jpg
ShopStyleっていろんなサイトで売ってる洋服や小物がまとめて見られるしクリックするとすぐにそのショップに行って買えちゃうので、気がついたら三つも買っちゃったよ!危険すぎる。

表参道にあったピエールガニエールがクローズして大ショック!
たまーにしか行かないけど、一番大好きなグランメゾンだったから。

そして今年三月、新たにANAインターコンチネンタルホテルの36階へ。
味とか雰囲気が変わってたらどうしようと心配しながら、やっと今日行ってきました。

店内の雰囲気は、表参道のときと似てて、でももっと椅子の高さが低くなった気がする。
さらに落ち着ける感じ。

目の前に東京タワーが見えて、時間とともに変わっていく東京の夜景を一望できるのも楽しいな。

小食なので、いつものようにアントレを頼んで、メインはシェア。

アントレは、L’ Hommage à Tokyoをチョイス。

平貝とほうれん草のヴルーテ紫蘇風味、日本酒でマリネした胡瓜のラメル
そば粉のクレープで包み込んだウニと岩ノリのバターソテー
蕪の“ BUREN 風”、そばつゆをイメージしたジュレに、数種の貝類

どれも素材感があって見た目も美しくて一口ごとに驚きがあって、「あーやっぱりガニエールが一番だあ」と再確認。

メインは、和牛。

和牛フィレ肉のグリエ、キャベツとエシャロットコンフィー
牛肉に包まれた“アボカド、ヘーゼルナッツ、ライム”のタルタル
リコッタとゆず胡椒、牛肉のコンソメ、あわび茸とゆり根

特に牛肉のコンソメが美味だったけど、メインの3皿は私の胃には無理だった...。

パンも食べず頑張ったけど、半分以上残してしまったあ。
チーズもデザートも全く無理。
こういうとき、小食なのに食べるのが大好きな私は、本当に悲しい。

でもお酒はたくさん飲んだ。
シャンパン飲んで、白ワインボトルで飲んで、赤をグラスといつも通り。
白ワインはかなり古いもので濃いめのハチミツ色で美味しかった。(名前忘れた)

あっ食後酒は無理だったな、今日。

それにしても思い出しても夢のようにおいしかったなあ。

シェフは変わってないそうですね。
スタッフは総入れ替えになってて、表参道のときよりもまだぎこちない感じがしたけど、やっぱりサービスも一流だなあと思ったよ。

小食だけど、ここだけはまた絶対に行くもんねっ。
残しても「お口に合わない」わけではないので、許してくださいねー。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterやってますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-07-07 23:00 | 日々のこと