イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

暑いの苦手なのに出雲神社めぐり1日目

b0166144_9282738.jpg
八重垣神社で、うちのスタンダードプードル菊千代に似た狛犬を発見。ちょっとディズニーっぽいシルエットがかわいい。

なぜだか神社巡りをするはめになり(っていう言い方も失礼だね)、島根へ。
私の友だちって神社とか歴史好きが多いみたい。

暑いのが苦手な私は、もう前日まで「あーなんで私、行くことにしちゃったんだろうー。」ってまったく盛り上がらない気持ちのまま空路、島根空港へ。

レンタカーでシュッパーツ!

ルートに関しては、全くお任せ。
私は、美味しいものが食べられればいいなーぐらいなんで。

まずは王道の出雲大社へ。
うわあー広いではないですか。
もちろん超暑いんだけど、見た目は涼しい澄み切った空気を隅々まで感じられる。

来てよかったなあーとすっかりご機嫌に。
b0166144_930492.jpg
ちょうど結婚式をやっていて、その様子を見ていると気持ちのいい風が吹いてきて、青い空にモクモクと盛り上がった雲の様子がユーモラス。

お昼は田中屋で三色割子そば。
かなりの人気店みたい。
b0166144_9311824.jpg
味ももちろんだけど、出雲大社の真ん前にあるしお客さんが大行列するようなお店なのに驕ることなく接客がとってもよくってすごいなと思った。

この後、友だちに引きずられ 長浜神社,須佐神社,須賀神社,熊野大社,八重垣神社と神社ばっかり!
暑い暑いと文句をいいながらも、実はお地蔵さんと狛犬が大好きなので楽しかったのも事実。

途中で寄った八雲風穴は、天然のクーラー。
地下水が空気を冷やして、岩に囲まれた穴を夏でも10度ぐらいに保ってる。
私はずっとここにいたいなあと少しだけ思った。

熊野大社が特に好きだったなあ。
b0166144_9325782.jpg

私たち以外だれもいなくって、でもとっても凛とした空気がみなぎっていて、包まれて守られてる感じがした。

夜はホテルから少し離れた、割烹温泉ゆらりで、瓦そばやシジミバターなどめずらしい感じのお料理を食べて楽しくおしゃべり。

出雲で暮らしていた昔の人々の生活の事などにもちょっと興味がわいてきた一日目は終了。


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterやってますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-07-17 09:20 |