イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暑いの苦手なのに出雲神社めぐり2日目

b0166144_17341789.jpg
最初に行った荒神谷遺跡は、ハスの花がすごく大きくていっぱい咲いてた!

そしてここは、弥生時代に使われていた銅剣が358本も見つかった場所。(それまでに日本中で発見された総数よりも多いんだって)
整然と並べられて見つかったらしく、発見されたのは1983年らしいけど、びっくりしたでしょうね。

あまりに暑かったので隣の博物館へ避難。

ついでのつもりで見た銅鐸の柄がおもしろい!
シンプルなラインで、魚や動物,自然の景色が描かれ、人物に関しては男女の差や前向きか後ろ向きかとか驚きのポーズなどいろいろ区別があるらしい。(全部、スタッフの方が説明して下さった)
b0166144_17455684.jpg
足立美術館のすばらしい日本庭園にしびれまくり、日本人の美意識の高さってすごいわあと思った後は、鳥取へ。
b0166144_17461853.jpg
途中で宍道湖の目の前のお店で鰻まぶし食べる。
これもふんわりして香ばしくてかなり美味しかった。

海沿いをドライブした後は、海辺のスッキリした感じの美保神社行って、イカ焼き食べる。

夜は超楽しみにしてた寿司処いわなりへ。

初めて食べたニナ貝が美味しいー。
b0166144_1747630.jpg
サザエよりはかなり小さいけど、タニシよりは大きい。
ただ茹でただけなのに、旨味があってそんなに苦くもグロテスクでもなくて気に入ってしまった。

他にも、くえや甘鯛のお造り,たこの口を炒めたもの,握りも美味すぎるっ。
b0166144_17472818.jpg
なんかいろいろ心に残った風景などあるのに、こうやって書くと食べ物の事ばかりになってしまうなあ。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-07-18 23:33 |