イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑いの苦手なのに出雲神社めぐり3日目

暑いの苦手なのに出雲神社めぐり3日目_b0166144_1814524.jpg
弥生時代の人の気分を味わおうと、置いてあった衣装も着てみた。

最後の日はまず海へ!でもここはどこでしょう?

友だちにくっついていったので、地名わからず。
でもどこまでもなにも見えない広い広い海だった。
暑いの苦手なのに出雲神社めぐり3日目_b0166144_18213735.jpg
そのあとは、古墳好きがいたので、出雲弥生の森公園&博物館へ。

古墳、すごく変わった形&そして激暑い!

すぐに隣の博物館へ。
普段だと、博物館とかいかないけど、涼しいので今回は積極的に行きます!

しばし弥生時代の人たちの生活などお勉強。

みんな、色をとても大切に生きてたっていうのが印象的。
黒,青,赤,白などをそれぞれのシチュエーションなどで使い分けて、生活の中のものを作っていたみたい。
見てたら、勾玉がほしくなっちゃった。
自分のファッションに似合わないのでやめたけど。

まだ時間があったので、船に乗ろーってことで、堀川めぐり。
船頭さんの船に乗って、ぐるっと廻るの。

暑いの苦手なのに出雲神社めぐり3日目_b0166144_18133754.jpg
小泉八雲の生家や米子橋、松江城も見えるし、カメや白鷺が水辺でのんびりとしてるのもいい感じ。
船頭さんはみんなを一生懸命楽しませようとして精一杯歌を披露して下さってたし。
低い橋の下をくぐる時には、船の屋根が下がってくるので、みんなで一斉に頭を下げるのも楽しかった。

こうやって三日間終わってみると、出雲の美しい自然や昔の美しいものにたくさんふれた事でそこにあった昔の人たちの生活が少しだけリアルに想像できて、その人たちと自分が繋がってるんだなあって気持ちがわいてきた。
もう少し知りたいなと思ったよ!

友だちたちのおかげで、自分の中になかった宝物がまたひとつ増えた気がした旅でした。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-07-19 23:59 |