イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

先週のうちのSさんごはん(の一部)

b0166144_17304370.jpg
10/4(月)夜。

やすらぎの里でのデトックスの旅から帰ってきて初めての晩ご飯なのでかなり軽め。
タレ(にんにく,ショウガ,醤油)に漬け込み揚げたごぼうスティックはカリカリ好みの私の大好きな味。
マコモダケの天ぷら,ユバなど。
b0166144_1735129.jpg
10/6(水)夜。

こんがりなすのパルミジャーノはこのレシピでリクエスト。
うちのSさんにメールでリクエストするとだいたい作ってくれる。
あとは、キノコの卵とじなど。
お豆腐は、オリーブオイルあるいは亜麻仁油と塩で食べるのが一番好きだし、これだとワインにも合う。
b0166144_17383290.jpg
10/7(木)ブランチ。

この日は、急いでたのでかなり軽め。
焼きそばはいつもながら、油っぽくなくっておいしい。
b0166144_17401484.jpg
10/8(金)ブランチ。

栗ごはん。
渋皮が少し残ってるのがまた香ばしい。
ごはんも鉄鍋で炊くのでお焦げがまたうまい。
ごぼうは、焚き火風とか言ってたけど、見た目からかな?
ほうれん草の胡麻和えっぽい味の、のり巻きも最近のお気に入り。
b0166144_17415922.jpg
10/8(金)夜。

伊豆高原で買ってきた干物。
豚しゃぶサラダ。
お昼の栗ごはんの残りでおにぎり。
厚揚げにトマトと味噌を合えたソースをかけたもの。
これは、先日買った下の本から。

この本、すっごく使えそう!

野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑

大谷 ゆみこ / メタブレーン



072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 
トップランナー観覧募集中(10/11まで)

10/11(月・祝)18:00〜青山ブックセンター本店「なくしたものたちの国」刊行記念トークイベント(インターネット予約中)
072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-10-10 17:49 | 日々のこと