イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

菊地成孔のライブは子供の時想像してた大人の世界だあ

b0166144_949667.jpg
昼間、病院に行くためだけにお出かけしたけどこれだけ天気がいいと気分も晴れるね。

菊地成孔のライヴを観るためブルーノート東京へ。
ドアマンのお兄さんがかっこいい。

相変わらず聴く音楽の幅が広い夫に連れられて。

彼によると、フリージャズでかなり先鋭的(実験的?)な感じらしい。
そして菊地成孔って頭がよくて文才もありしゃべりもおもしろいんだって。

ってことで、シャンパン飲んでスウィンギンポテト食べてたらスタート。

あっここは、いつも接客もすばらしくて好き。
イケメン&美人ぞろいでみんな仕草も気配りも一流だなあ。
どこかから引き抜いてくるのかなあと思うぐらい。

そして!なんか始まったとたん、昔観た「キイハンター」と「妖怪人間ベム」を混ぜたみたいな世界だ!と思ってしまった。
たぶん私が子供の頃に「大人っぽいなあ」と思った世界観に近いってことなのかな。

舞台のセッティングの雰囲気も照明の色も、メンバーの雰囲気も音も。

でもって時間や時代を超越した感じなのだ。

菊地さんのサックスもすごいけど、メンバーのトランペットが出す音とか聞いた事無い感じで、ピアノもベースもドラムもそんな感じ。
しばらく口を開けてみてたかも。

知らない世界に連れていってもらいました。

菊地さん、しゃべり確かに面白い。

パッと見た感じは、ダンディなチンピラ風(誉めてます)。
住んでるところが新宿歌舞伎町で、周りがホストクラブだらけなんだって。

第一部を観たんだけど、曲をたくさんやりすぎて、アンコール用の曲ができなかったり、ちょっとおちゃめ。

でも菊地さんの曲って新宿の雑居ビルの屋上から下を眺めながら聴きたいなあ....って思ったら、急に「あっそういうシーン観たな。」って菊地さんの演奏をTV観たのを思い出しました。
b0166144_955867.jpg



Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-11-29 23:42 | 日々のこと