イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家にGOPANがやってきたよ

b0166144_23461916.jpg
型から抜いた出来立て〜。うまそう。

すごく前に予約してたお米で簡単にパンが出来るというGOPANがようやく家に届いたよ。

家電量販店に予約してて、何度もメールで到着日が変更。
結局二週間ぐらい遅れたのかな?

すごい人気みたい。

で、さっそく今日の夕食に作ってみたよ!(うちのSさんが)
感想を聞いてみた!

お米だけでパンが出来るわけではなくて、グルテンが必要なんだって。
ちゃんとおまけで、付いて来たらしい。

お米,グルテン,塩,砂糖など決められた材料を決められた分量だけ決められた場所に投入。
後はスイッチ入れるだけだから超簡単らしい。

普通にパンを作ろうとすると、こねたり発酵させたり温度も重要だったり、大変な手間がかかるんだって。(知らなかった!)

後は機械任せなのでラクチン。
b0166144_014676.jpg
でも彼曰く、
「音がものすごいのでワンルームに住んでる人は無理じゃないかな」
「夜寝てるうちにタイマーかけて出来立てのパンを朝食にっていうのも音が凄くて目が覚めそう」
だって。

そして4時間ぐらいかかったらしい。
あっそれと、フワフワしててパンきり包丁でもかなり切りにくくってトーストみたいには切れなかったみたい。

本体もかなりデカイんで置き場所もちょっと考える感じ。

こんなに大きいと思ってなかったらしく、ちょうどアマゾンで買った本と一緒に届いたんだけど、うちのSさんはそっちだと思って「意外と小さいねえ」だって。
大きさ10倍ぐらい違うし!笑ってしまった!

で食べた感想は、すごく素朴な味。
だからパンそのものにゴージャスな主人公的な役割を求める人には物足りないかも。

我が家は薄味だし、食事に合わせるにはぴったりだなあ、美味しいなあと思ったけど。
毎日食べても飽きない味。

美味しいから二人で一斤食べちゃったけど、次回からは半斤ぐらいがちょうどいいかもー。

ちょっとくせのあるバターやチーズなどにもぴったり。
中はしっとりもっちりで皮の部分はかなり固めで味わい深い。
b0166144_022560.jpg
今日はカブとジャガイモのスープ,ステーキ,アボカドの和え物,トマトサラダなど洋風だけど、和食でもいけそう。

私はかなり気に入っちゃった。

<お知らせ>

トップランナー(松尾たいこ)再放送:12/6(月)16:30〜17:00 NHK BS2
NHKでの放送を見逃した方、ぜひご覧下さいませ!

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-12-03 23:45 | 日々のこと