イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

晩秋の京都二日目

b0166144_12261670.jpg
下鴨神社はまだまだ紅葉がきれい。

お昼ごはんは、食べログで見つけた京のつくね家

京都ホテルオークラに泊まったので、歩いていける範囲で探したの。
ホテルはここがどこに行くにも一番便利なので好き。

口コミでオススメになってた卵かけごはんと鳥スープセット。
b0166144_12265867.jpg

卵が濃くて美味。

午後はひとりで、下鴨神社の糺の森(ただすのもり)散策。
ツイッターでまだ紅葉がきれいって教えてもらったから。

たしかにきれい!
三往復もしちゃった。

まずは普通に歩く。
次はいっぱいキョロキョロしながら歩く。
最後は上ばっかりみながら歩く。
そうすると前回と違う景色に見えるし新しい発見もあって楽しいよ!
b0166144_122869.jpg
特別拝観の大かまどっていうのも見たけど、ただ大きいだけだった。

恵文社一乗寺店も行った。

ずいぶん前に一度行ったきりなの。
以前作った自費出版の作品集を気に入って下さって置いていただいたり、私の本の特集を組んで下さった事もあるのだ。
平日だし、場所も地味な感じなのにお客さんでいっぱい。
店内、こんなに広かったっけ?

ついついすてきな古本をいくつか見つけて購入。
こういうのは一期一会だもんね。

夜は、竹屋町 三多
さとなおさんのブログで紹介されてて知ったお店。
まだ出来て三ヶ月ぐらいかな?

おまかせコースは、カニメイン。
松葉ガニのメスが食べられる短い期間中だったのがラッキー。
b0166144_12301011.jpg

もちろんオスも堪能ー。

お店は、無駄なものが全くないシンプルで広めのカウンターとやはり広めの調理場。
どの器もすごいすてき。
b0166144_12304691.jpg
お料理は薄味で素材を生かした美しいお料理。

たらの白子とタラコで夫婦お碗っていう温かいお料理から始まり、蟹三昧。
焼いたり蒸したり。
真鯛のお刺身。
アワビと小芋のあんかけ。
近江牛の握り(卵の黄身の入ったキノコのソース)。
魚のだしで作った卵丼、九条ネギ入り。
わらび餅。
カニ酒。

覚えてるのはこれぐらい。(っていうか、うちのSさんに覚えておいてもらった)

ご夫婦で静かに営まれている一日二組だけの贅沢な空間で幸せな夜ー。


Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterやってますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-12-08 23:07 |