イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都から福井へ

b0166144_12461491.jpg
気比神宮の隅っこに小さい神社(?)がいっぱいあって、好きな空間だった。

京都からはレンタカーで福井へシュッパーツ!

一度行ってみたかった、滋賀のミホ・ミュージアムへ。
ものすごい山深い場所にあった。

ちょうど大きな企画展もない時期だったし平日なのに結構人がたくさんいたのにびっくり。
チケット売り場からテクテクと10分ぐらい歩いて行くの。
b0166144_1248277.jpg
エジプトの古代美術コーナーすごいよかった。
紀元前年の神像とかきれいに残ってるのにびっくり!
顔が隼とかカッコいい!

途中、彦根で降りて昼ごはん。
またまた食べログでチェック!本当に便利だ。

チャンポン亭総本家 彦根駅前本店で、和風チャンポン。
b0166144_1311149.jpg
これがまたうまいっ!
途中でお酢を垂らすと、別の味になって最後までさっぱりと食べられるの。
たぶん二度と行く事は無いと思うけど、本当に美味しかったな。

彦根城では、ひこにゃんに会えたよ。

ひこにゃんは、一日に二回ぐらいイベントやるみたい。
でも持ってるものを変えたりポーズを取るだけ。
これで30分がんばるひこにゃん。
b0166144_1301682.jpg
でも身体をくねらせたり手を振るポーズはかわいいなあ。
ひこにゃんの周りには縄で線が引いてあって近づけないようになってて、周りからお客さんが「ひこにゃーん」って呼ぶと、振り向いてくれるの。

ずっと見ていたかった。
b0166144_130339.jpg
まだ時間がたっぷりあったので、敦賀市の気比神宮へ。

すごく気持ちのいい空気の流れている場所。
奥に小さい神社?が並んでる場所があってそこがとっても好きだった。
なぜか宇宙戦艦ヤマト関係のオブジェが商店街に点在。

そうそう、滋賀を過ぎてから天候がすごく不順で、暴風雨・あられ・青空・虹などいろんな天気の中を走ったよ。
日本海は荒波で、どんよりしてた。
私は子供の頃から瀬戸内海ばかり見てたから、こういう海を見るとドキドキする。

夜は、鯖江のお友達たちと、越前カニ三昧。
b0166144_138566.jpg
この後、福井の大好きなお酒「梵」を浴びるほど飲んでしまった。(あんまり覚えてないけど、たぶん)
b0166144_13112799.jpg


Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-12-09 23:39 |