イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

先々週のうちのSさんのごはん(の一部)

ああっ、気づいたら全然ごはん写真を載せてなかった。
おまけに先週は写真撮ってない。
ってことで先々週のごはん。
b0166144_17185830.jpg
1/26(水)ブランチ

具沢山お味噌汁(だいこん,厚揚げ,椎茸)
最近、スープなどの汁ものは冷めないように鍋で出してるので、体がポカポカ。
アボカドとホワイトタマネギのサラダ
はなまるで見たカレー料理をアレンジしたもの(お麩だったけど、塩豆腐で作ったんだって)
b0166144_17192271.jpg
1/27(木)ブランチ

中華風スープ(味付けは、紹興酒とクコの実,花椒,八角,鳥がラスープ)の具は白菜と卵と白ネギ
母から届いた漬け物を入れた卵チャーハン
b0166144_1720616.jpg
1/27(木)夜

GOPANで作った米パン(これにフランスのボルディエのバターをつけて食べた)
ポテトと卵とパセリのサラダ(マヨネーズと塩と粒こしょうで味付け)
スープ(パプリカ,マッシュルーム,カブ&カブの葉っぱ)
b0166144_1721322.jpg
1/28(金)ブランチ

蓮根とさつま芋の天ぷら
炊き込みご飯
具沢山お味噌汁(お麩を入れたらちょっと盛りだくさんになりすぎたらしい)
b0166144_17215669.jpg
1/28(金)夜

広島縞かき
古代広島の牡蠣を再現したんだって。生産者はたったの3人。
小ぶりで味が濃くて、なんにもつけなくても本当においしい!
私は大ぶりでミルキーなのよりこういうのが好き。
ひさびさのにんにく鍋は、奮発していい豚バラ肉で。
ニンニクと白菜と豚バラ肉をお酒だけで煮て、自家製ポン酢で食べる。
風邪引きそうなときとか疲れたときはこの鍋!
b0166144_17221212.jpg
1/30(日)ブランチ

昨日ヒルズマルシェで買ってきた有機ほうれん草とサニーレタスを使ったサラダ。
おいしいシーチキンを混ぜてオリーブオイルと塩で合えただけ。
野菜のおいしさがしっかり生きてる!
ゆりねのおじや(辰巳芳子さんのレシピ)
最近のお気に入り料理本は、「辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)」だそう。

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳 芳子 / 文藝春秋



インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-02-06 23:14 | 日々のこと