イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっぱり長く愛されるお店(レストランとか)ってすごいよね

b0166144_11332294.jpg
六本木ヒルズに出てる屋台「NOAKE」のチョコレート菓子(中にキャラメルが入ってる)美味しくてかわいい。花束みたいになるから、プレゼントにいいかも。

私は食べる事が大好き。
小食だけど好き嫌いは全く無し。
アレルギーも体質改善のおかげで無くなった。

そして、好奇心が旺盛。

なので、美味しいお店情報があると「行ってみたい!」ってすぐ思っちゃう。
食べログなどでブックマークして「行きたいお店リスト」も作ってある。

基本的には虚弱体質なので、そうそう毎日外食するわけにはいかず、会食は週に多くて3回。
だからついつい、毎回新しいお店に行く感じ。

雑誌などに紹介されるお店って基本的に、新しめのお店。
そうするとね、やっぱり東京中の流行りものが好きなお客さん(私も含めて)が多い。
そしてミーハーな人たちはマナーが悪い人が多い気がする。(もちろん全員じゃないよ)

昨日行ったお店もそうだった。

入口はひっそりしててわかりにくく、カウンターだけのおしゃれ和食系。

香水のキツい芸能人カップルとか、よくわからんベタベタしてるカップルとか、大声でしゃべる女性グループ...。
トラットリアとかだと全然気にならないんだけど、凛としたカウンターだけのお店だとキツい。

美味しかったけど、やっぱり空間も含めて楽しめて初めて「ああ、いいお店だったな」って感じるので、昨日は消化不良。
そして、すごい驚きのある味ではなかったので、ここって流行りだけにならず、ずっと続いていくのかなあと考えた。

コートドールみたいに、長く愛されているお店ってやっぱりすごいと思う。
平日に行っても満席で、お客さんたちも静かに食事や会話を楽しんでて、お店の方も常連とか関係なく、にこやかなサービス。

そしてさとなおさんの先日の日記「最後のダノイ」を思い出して読み返した。

新しもの好きな私だけど、でもいくつかリピートしてるお店はある。
大好きなお店は、ずっとずっと続いて欲しいので、流行りだけを追いかけるのはやめようと思った夜だったのだ。

といってもやっぱり好奇心はあるんだよねー。
だからこれからは新しく出来たお店よりも、以前からあるけど行った事のないお店に行きたいな。

この本に載ってるお店とかね。

東京百年レストラン ‐大人が幸せになれる店‐

伊藤章良 / 梧桐書院



インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-02-07 23:31 | 日々のこと