イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっとだけアンテナを立てて暮らす

b0166144_15253188.jpg
昨日の朝、ベランダに残ってた雪で急いで作った。

「招客招福の法則」っていう日経MJの連載コラムおもしろいね。
商売をしてる人とか接客業の人にはすごくたくさんのヒントが入ってると思うよ。

私が読んでも、そう思うもの。

どんな職業でも工夫して考える事は大事だと思う。

私は子どもの頃から絵は得意だった。

だから上京したての頃は、誰かに「これはすごい絵だ」なんて発見されちゃってプロになれるかもー?なんて思い描いてた事も。
でも、絵の勉強をして周りのすばらしいもの(絵だけでなく映画や本など)に触れ、自分の絵の未熟さを知り、たくさんの絵を描いていくうちに、自分の甘さを知ったのだった。

黙々と家の中で絵を描いてても誰にも気づかれないし、プロにはなれない。

だから私は、売り込みに行き、公募展に出し、個展を開催。

山ほど来ているDMに埋もれないように、無名の私はちょっと工夫したDMをたくさんのデザイナーやアートディレクターに送った。

風景の絵で仕事が来るようになったら、さらに仕事の幅を広げようと、人物を描いたり、動物を描いたり、和風のものを描いたり。

そのつど、個展を開いて、新しい自分の世界を観てもらった。
自費出版の作品集を作って配り、HPも作った。


先日、お店をやってる知人と会話。

「大型店が撤退して人の流れが変わり客足が途絶えちゃった。今は耐え忍ぶしかないね。」「でも耐えても回復する見込みないから気持ちが萎える。」って言う知人。
私はつい「TwitterやFacebookで宣伝してみるとか小さいお店でも出来る事はたくさんあるよ。」って言ちゃった。

でも返ってきたのは「うーん、でも今は必要ないかな。」

耐えるだけで、実際には動こうとしない人って多いんだなあ...。
闇雲に動くのは無駄だけど、ちゃんと考えたら、まだまだ試してみる価値のある事ってあると思うんだけどなあ。

私も寄り道したり、無駄な時間も過ごしたりしてしまってるのであんまり偉そうな事は言えないけど、でも常に自分のアンテナを立てて、そうして進みたい道ややりたい事を決めたり探したりしてるところだから。


インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-02-16 15:34 | 日々のこと