イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitterに載せてた「今朝の一枚」365枚達成&ありがとう

b0166144_17173066.jpg
Twitterで「今朝の一枚」を始めたのは、2010年1月中旬。

前から、仕事とは関係なく、使った事のない画材で自由に絵を描いてみたいなと思ってはいた。
何度かチャレンジしたけど、結局は〆切があるわけでもないのでなんとなく三日坊主。

そして2009年の暮れから始めたTwitter。
なにか私ならではの事って出来ないかなあ?って考えて、そうだ!毎日絵を一枚載せよう。
一年分描けたらスゴイかも。

でもガチガチに決めたら続けられないのもわかってたので
●旅行中や体調の悪いときなどは描かない
●描き直しはしないで決めたら一気に描く...ってことで始めたのだった。

やはり最初の頃の絵はラインが固かったり、画材の事をよくわかってなくて失敗したよ。
コピックを使ったら、次のページにまで色がしみ込んだり、鉛筆のラインと混ざり合って色が濁ったり。

フォロワーさんたちに画材の事を質問して、コピックで上から描いてもにじまないペンとか発色のいい色鉛筆とか京都で売ってる京色パステルを教えてもらった。

どんどん新しいことが試せた。
b0166144_17175785.jpg
モチーフも、Twitter上で「描いて欲しいもの」を募集した事もある。
そしたらフィギュアスケーターとか青春とか豚汁とかすごいおもしろいものがいっぱい来たけど、半分ぐらいは力量不足で描けなかったな。

一番盛り上がって喜んでいただけたのが、「あなたのペット描きます」シリーズ。
犬や猫だけでなくメダカなども。
みなさん写真だけではなくって「○歳でのんびり屋さん」などコメントが入ってたりして、何度も写真を見て、どういう背景で描くといいかなってイメージを膨らませてから描いた。

応募して下さった人のは全員描いたよ。
b0166144_17182175.jpg
最後の頃、精神的にとってもしんどかった時もあったけど、ようやく昨日達成出来た。

それは描いた絵をたくさんの方に見てもらえて、たくさんコメントを頂いたから出来た事だと思う。
「春の訪れを感じます」
「懐かしい気持ちになりました」などなど...。

こうやって描き続けたモレスキンノート3冊を見て今はとっても嬉しい気持ち。
ありがとうございました。
b0166144_1735859.jpg


インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-03-31 17:42 | 日々のこと