イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北や茨城のお酒に豊かな時間と活力頂いてます!

b0166144_15423516.jpg
この間は、宮城の「乾坤一」(けんこんいち)を飲んだよ。

このところ、勝手に外食産業応援強化シーズンにしてて、やたら外食してるんだけど、東北のお酒があれば必ず飲むようにしてる。

飲みながら、蔵元は大丈夫だったのかな?って気になって、飲んだお酒の銘柄を覚えておいて、帰宅後ネットで調べたりして。
例えば、奥の松さんは、瓶詰めライン復旧作業を続け、4/1 〜試運転を始めたみたい。
4月の第二週以降には、少しづつ出荷も出来そうだって、楽しみだねー。

私と同じように日本酒大好きな人たちのためのようなまとめを見つけたよ。
kwnP@tumbler, 東日本大震災:東北・茨城のお酒関係をまとめてみる

そして岩手のお酒「南部美人」の蔵元さんからのお願いがyoutubeに。

物資援助とかたくさん頂いて嬉しいんだけど、今心配なのは「経済的な二次被害」らしい。

「人々を元気にする癒しを与える、日本酒を飲んで東北を応援していただきたい。」
「人々の心を癒し、お料理を美味しくし、豊かな時間を与えてくれます。
日本酒を明日の活力にして頂きたい。になぎった活力を少しだけ東北に向けてほしい。」

...だそうです。

せっかく美味しいお酒を出荷してもみんなが飲まないと売れないもんね。

追記(2011.4.5):
被災した酒蔵に関する情報をまとめたサイト「Save The 東北の酒」

私は元々日本酒大好き。
うちのSさんのお料理にまた合うんだなあ。

豊かな時間と明日への活力頂いてます!

ますますもっともっと飲みたいなっ、二日酔いにならない程度に。

この間は、私の地元広島のお酒も飲んだ。
うちのSさんの大川出版賞のお祝いに母が送ってくれたのだ。
b0166144_15425724.jpg
授賞式は3/9だったのか。
まだ一ヶ月経ってないのに、ずいぶん昔の事のような気がするなあ。


インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-04-03 19:33 | 食べ物