イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今回のイタリア旅行に持って行ってよかったもの&役立ったもの

b0166144_12431078.jpg

★靴★

スニーカー,ビルケンシュトックをメインに履いて、長く歩く日は MBTのサンダル、プールやビーチではビーチサンダル。

そして夜用のメリッサのサンダル。

私のリゾートには、この5足が必要最低限。
(靴大好きなので、本当は10足ぐらい持って行きたいのだ)

メリッサの靴は、ビニール製でリゾートにピッタリ。
すこしヒールがあるので、夜のお食事にもちょっとエレガントなので大丈夫だった。
シルバーなのでどんな洋服にも合うし。
b0166144_12474178.jpg

★小物類★

帽子はヘレンカミンスキーの麦わら帽子。
くるくるまとめられるのに型崩れしないしツバの形も変えやすい。
b0166144_12475210.jpg
ファリエロサルティのストールも重宝。
昼間もバッグに結んだり首にアクセントとして巻いて出かけてちょっと肌寒くなったら広げて羽織ったり。
そしていつもリゾートには、ターコイズのアクセサリーをたくさん持って行くよ。

★バッグ★

バッグはこの三つ。
b0166144_1248107.jpg
ヘレンカミンスキーのショルダーバッグは、斜めがけできてたくさん入るので日中使ってた。

ちょっと出かけるだけなら、レスポートサックのミニバッグ。
軽い!濡れても大丈夫なビニール製。

夜用はアンテプリマのバッグ。
これもスーツケース内でかさばらないし、型くずれも気にしなくていい。
キラキラしてるので夜にちょっとおしゃれして出かけるのでもオッケー。
もう少し淡い色のほうがリゾート気分かも。

★洋服★

洋服は結構試行錯誤中。

でも上着として持って行ったsilkpieceのカーディガンは、サラッと着れて素材がシルクで上質な雰囲気でシワにならず長さもあるので、短パン履いてても羽織ればホテル内も歩ける感じでよかったよ。

上質な上着は必須かも。

今回の失敗はモンベルのジャケット持っていかなかったこと。

エトナ山に登った時は寒かった!
だいたい旅行って、思ったより寒い日があるので、そういう時にモンベルのジャケットは持ち運びに軽くて便利なのだ。

★役立ったアイテム★

1)TripAdvisor(世界中のホテルやレストランの口コミが見られるよ)

今回滞在のホテルは、日本でこのサイトをチェックして予約。

レストランはiPhoneアプリで、現地についてから今いる場所で検索。(食べログっぽいね)
ランキングも出るので、レストランのハズレなしだった!
口コミは英語が多いのが難点だけど、google翻訳など使ってなんとなく理解できたよ。

2)BOOKING.COM(世界中のホテルの予約が日本語で出来る)

TripAdvisorでの口コミを見て、実際にホテルを予約したのはこのサイト。
部屋の指定や駐車場の予約など細かい要望も伝えられるよ。

3)iPad

カーナビとして大活躍。(レンタカー屋で借りたカーナビものすごく使いにくかった!)
ナビは、iPadのマップで十分オッケー。

シチリアの田舎町の小さな道でもイタリア語(英語だったかな?)と日本語表記で出てくるし!
すごいなあ。

そしてitunes storeでレンタルした映画のおかげで行き帰りの飛行機でたいくつしなかったし、本もたくさんi文庫に入れてたので助かった。

以下は、ipadやiPhone周りのもの

4)BOSEノイズキャンセリングヘッドフォン

機内で大活躍。

5)iPad立て(アイ・スツール)

ラバー製で軽くて安定感があるよ。

6)任天堂Bluetoothキーボード

アイ・スツール&このキーボードでiPadがパソコンのように使えた。
b0166144_12483442.jpg
7)アルテックランシングの小型スピーカー

大きさはハンバーガーぐらいなのに、iPhoneに繋ぐとステレオっぽい音で聴けるので、いつも旅行に持って行ってる。

★今回持って行って無駄だったもの★

レストランで使えるイタリア語会話集みたいな本たち。

そんなに秘境に行くわけではなくて観光地なので、カタコト英語で充分。
わからない時は、iPhoneアプリのイタリア語辞書で単語をひけばいいし。


って感じで、自分の備忘録も兼ねて書いてみたけど、みなさまの旅のお役に立つものもあれば嬉しいです。

<追記>
iPhoneやiPadの通信はイタリアでつながるWi-Fiルーターを借りて行った。
夫のも合わせると4台もあるのでソフトバンクの海外パケットし放題を三週間使うとかなりの金額になっちゃうので。
これだと5台まで接続できるし、成田空港で返却できるし。

でもこのWi-Fiルーター時々、熱々になって通信できなかったりして困ったので、夫のiPhoneだけは海外パケ放題に切り替えたよ。


個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(6月末まで)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-06-29 13:10 |