イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
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やすらぎの里高原館でのデトックスで2キロ減

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一日二回、ここでごはん食べる。

やすらぎの里高原館へデトックスに行ってきた。

もう5年ぐらい前から半年ごとに行ってるんだけど、今回は去年の10月に行ってから9ヶ月ぶり。

夏に来たのは初めてだったけど、朝夕は意外と涼しい。
海が近いから、風が来るのもあるみたい。

いいなあ、伊豆高原。

今回も自然食コース。
これが初日の夕食ね。

みそ汁(ジャガイモ,玉ねぎ),お漬け物(あちゃら漬け),イカと大根の煮物,カブとワカメのポン酢和え,野菜あんかけ(キャベツ,人参,椎茸,うずら卵,ブロッコリー)。
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玄米にはアレルギーがあるので五分づき米に変更。

そういう変更も臨機応変にして下さるので助かる。
以前は、タケノコアレルギーだったのでタケノコ抜いてもらったり、すごく体が弱ってる時には、高タンパク質コースという、自然食+魚or肉コースにしてもらったり。

今回は、体重を少し減らしたかったので次の日からは、半減食(自然食コースの半分の量)にしてもらった。

あんまり違わないように見えるけど、全部半分の量なの。
2日目の夕食は、みそ汁(椎茸,揚げ,ネギ),蓮根の梅酢和え,豆腐ハンバーグ(芽ひじき,椎茸,人参,絹さや,蓮根),スタミナサラダ(オクラ,メカブ,納豆,長芋,キュウリ,レタス),ナスとピーマンの味噌炒め。
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一日二回のごはん、朝はこんな感じ。
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あんまり夕食と変わらないかな。

三泊四日の最後の面談では、初日の自律神経検査で数値の悪かった「肝臓」と「胃」の値が良くなってて、体重も2キロ減。

「やったあ!」って思ったんだけど、すごく体がだるくて頭痛がすることを先生に話したら、やっぱり私には半減食でも断食以上のダメージがあるらしい。

普通の体力の人なら、断食して食べなくても肝臓から糖を持ってくるんだけど、私みたいなタイプ(やせ型,虚弱体質)は、吸収が悪くて体が糖を作りにくいんだって。

そしてお酒が好きなら「お酒もたくさん飲んで最後にケーキを食べちゃう」とか「ワインがぶ飲みしながらパスタ山盛り食べる」とかはしないよう言われた。
糖過多になって、さらに自分で糖を作れなくなるって。

良質の油とタンパク質で肝臓を元気にするようにって。

先生には、次からはまた自然食コースにするように言われたよ・・。
私の場合、お酒を抜くだけで十分ですってー、アハハ。
ケーキは我慢できるけど、お酒は無理だもんね。

せっかく自律神経の値も体重もいい感じなので、これをキープしなくては。
まずは最初の一週間が肝心とか。

そうそう、ごはん食べた後「ちょっと足りないなあ」って思っても、30分我慢できれば後は平気になるらしいよ。


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by taikoma | 2011-07-04 22:21 |