イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私の目標は山下清だったのかあ

b0166144_17351859.jpg
菊千代も一緒に旅しながら絵を描く?

なんか最近、とってもノマド的な生活に憧れるの。
持ち家信仰もないし。

と思ってたら、こんな人がいた。
沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか

作家さんとかなら出来そう、っていうか確かやってる人がいたと思う。

私はラフはパソコンで描くし(鉛筆描きした下絵をスキャナーで読み取り、パソコンで位置など決め、イメージの色合いもパソコン画面で検討、それを拡大してプリンターで出力)、絵の具や画用紙などの道具も多いから考えた事もなかった。

だけど3.11以降、どこにいてもなにが起きるかわからない。
リスクの分散というのも考えなくては。

だったらどこにいても仕事ができる人間になっていたら最強だよねと考え始めて。

ここ何日か、パソコン必須だったラフの描き方を変えられないか模索中だったのだ。
せめて紙に描かずiPadでラフを描いてプリンターで出力できれば、スキャナーとパソコンいらないんだよなあ。

・・・と思っていたら!

MacのOX X Lionにアップデートしたせいで、Photoshop CS4が使えなくなっていたあ。
そんなに古いバージョンじゃないから、まさかそんなことになるなんて思ってもいなかったのに。
PowerPC系のソフトは使えなくなっちゃうらしい。

うわあー。
気軽にポチッと購入するんじゃなかった・・・。

もう、これは使うなって事だと思って、今後は基本的に絵のラフ〜仕上がりまで、全部アナログでやる事にした。
だってイラストレーターなりたての頃は、パソコンもプリンターもスキャナーも持ってなかったはずだしね。
どうやって描いていたのか全く覚えてないけどね。

ノマドイラストレーター目指すんだ!

好きな場所にふらりと出かけてそこの空気の中で絵を描くというような生活がしたいものだ。
急に行き先を決めて、四季折々を楽しみながら、自然と対話しながら移動して暮らすとかネー。

・・・と、夫に話したら、それって「山下清」じゃない。・・・って言われた。

あー、私が目標にしてるのって山下清だったのかあ。




「僕らの神話が終わった日」(文:佐々木俊尚 絵:松尾たいこ)特設サイトでしばらく公開中。

個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(7月末まで延長。パネルが好評だって。個展で売り切れちゃったハンドタオルもあるよ。)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルアマゾンで購入できます。

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ

by taikoma | 2011-08-01 17:43 | 日々のこと