イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

iPadでもiPhoneでも続きが書けるTextforceでノマド第一歩

b0166144_13424167.jpg
あこがれのノマドワーカー、まだまだ第一歩を踏み出したばかりの私。
絵の具を使って絵を仕上げるという部分は、アトリエでしかできません。

いったい何をノマド化出来るかな・・・?
まず思いついたのが、文章を書くという部分。

文章を書く仕事も時々入るのだよ。
もちろん小説とかではないよ。

「新作映画のパンフレット用のコメント」
「雑誌へのエッセイ」(好きな小説についてだったり、お気に入りのグッズについてだったり)
「いろんな媒体からのアンケート」(サイトや情報誌など)
・・・などなど。

それ以外にも、私はほぼ毎日ブログを更新。
映画や小説の感想も、特にどこかに発表するわけでもないのに備忘録代わりに書いたり。

まあ結局、文章を書くのが好きなのだ。
っていうか書かないとすぐに忘れちゃうのだ。

それで見つけたのがこちらで紹介されていたTextforce

このアプリ、iPhoneとiPadとiMacどこからでも使えるテキストエディタ。

途中までiMacで書いた文章を、カフェでiPadを使って修正したり出来る。
思いついた文章を外で空いた時間などにちょこっとiPhoneに書き込んでおいて、自宅に戻ってからiMacで仕上げることも出来るのだ!

クラウド機能ってすごいなあ。
でもって、オフラインでも編集できるのだよ。

文章をストレスなくガーッと書けて、文字数もカウントしてくれるので、ほぼ私に必要な機能は付いてる。

たぶん研究したらもっと便利な使い方があるのかもねー。

その辺りの事は、こちらで勉強してね。


★写真:八ヶ岳で見た羽化中のセミ。初めて見た!残念ながらこの後、飛ぶところは見そびれた。



初コラボ「僕らの神話が終わった日」(文:佐々木俊尚 絵:松尾たいこ)特設サイトでしばらく公開中。

2011.8.15までTOUCH8周年記念イベント「八福」でオリジナルタオルを展示販売中。

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます。

インテリアにぴったりの犬プリントパネルアマゾンで購入できます。

Facebook松尾たいこファンページ・・・「うちのSさんが作った毎日のごはん」掲載中。

Google+・・・イラストレーターになってから今まで描いた絵を紹介中。

Twitter・・・日々のツイート。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ

by taikoma | 2011-08-09 13:56 | 日々のこと