イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2009年 03月 26日 ( 1 )

二日目は頑張って早起きして(最近起きるのがいつも8時以降なのです・・・)嵐山へ。
前夜、品川駅で買った

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)

ジョージ秋山 / 幻冬舎

を読んでたら、ドラマよりもすごく暗くてひどい話で寝付けなかったので朝がつらかったです。
(友達は子供の頃読んで、トラウマになったらしい)

前の日に乗ったタクシー運転手さんが、「嵐山は桜が満開だ。」っていうから来たのに
そんなに咲いてないじゃないですか!
でも嵐山自体、桜はそんなに多くなくて、秋の紅葉のほうがすごいらしいです。
渡月橋を渡ってたら、遠くの山の桜がきれい。
あそこに行きたいねって歩いてたら、貸し切り舟発見。
b0166144_2149243.jpg
船頭さん付きの大きな舟でした。
まったりと桂川を渡ってて、「あ~甘酒とか飲みたいよねえ」って言ってたら
向こうから売店が接近してきた!コントみたい。舟の売店です。
おでんも売ってた。
b0166144_21495977.jpg
甘酒とみたらし団子を買って、ごきげんな川下りでした。
本当は、一週間後とかが、桜が満開だったのかもしれないけど
人混みがきらいで行列もきらいで、
いつも海外はシーズンオフに行ってる私には大満足な感じ。

ゆったりとした時間が好きな私たちは、嵐山で他のお寺とか見ることもなく、
土産物も見ないで四条に戻り、志る幸で、鯛めし丼と「おとしいも」の、白味噌汁のお昼ご飯。
やさしく甘い味にやみつきです。
村上重で、季節のお漬け物をあれこれ買ったら、私は燃料切れ。
友達より一足お先に東京に帰りました。
すごい充実してたよ~。
また秋に行こうね!とがっちりと約束を交わして別れました。
帰りの新幹線は爆睡だったので、あっという間。

今回の宿は、ウェスティン都ホテル京都
予想外に天気がよくて東山が一望できたし、京都駅のサテライトコンシェルジュで荷物を預けられるし、帰りも駅に届けておいてくれるので身軽に動けてよかったです。
でも、京都ホテルオークラのほうが立地がいいし、全体の古くささも好みかなあ。

それにしても京都ってなんて楽しくて魅力的。
大人のためのテーマパークだなあ。
次はどこに行こうかな。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-26 21:51 |