イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2009年 07月 18日 ( 4 )

犬と戯れるふたり

b0166144_12363639.jpg
久しぶりに人を夕食に招く。いくらと菊千代、食事中はとってもいい子。

友達夫婦が遊びに来た。
うちのSさんも数日前から「なに作ろうかな~。」と楽しそうにメニュー構成考えて。
基本的には中華メニュー。
もちろんいつものように全部美味しかったけど、エビチリがかなり好評だったみたい。
フルーツトマトを湯むきして作るエビチリはフレッシュで絶品です。
私は、パラパラに仕上がったチャーハンが好き。
友達の夫Jさんとは初対面。
全然違う職種の人だし、ちょっと緊張したんだけど、「無理してしゃべらなくても疲れない感じ」の空気があって私もすぐになんだかとってもリラックス~。
すごく楽しい時間でした。
お酒もごはんもすすんだよ。

Jさんは、猫派のはずだったのに、後半はずううーっと犬たちと戯れてました。いくらにべろんべろんに舐められる。
b0166144_16512694.jpg


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-18 23:36 | 日々のこと
b0166144_1346548.jpg
とじ込み付録「中森じゅあんの下半期ハッピー占い。」の扉絵など挿絵を担当。
扉絵は、ステンドグラスをイメージ。
我ながらきれいに描けたなあと思う。大変だったけど。
b0166144_13484641.jpg
中の挿絵もかわいいです。「海」と「雨」。

算命学の主精、10個分のイラスト。
今回で三回目の担当なので、前回と同じ感じにならないようにかなり考えて悩みました。
b0166144_1349462.jpg
これは、「樹」と「花」。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 8/5号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-18 13:54 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_13431374.jpg
「中森じゅあんの算命学Astrologie」今回から新しいイラストです。
夏らしくエスニックでプリミティブでアフリカンな感じ。ゾウさんです。
ゾウは、数年前にスリランカに行ったときにすっかり好きになりました。
一生分ぐらいたくさん見た。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 8/5号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-18 13:46 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_1335942.jpg
来年の九星占いの本の表紙を担当しました。
九星占術は循環周期律を基礎として運命学で、九星とは、宇宙のエネルギー(精気)を九つに分類したものだそうです。(本の受け売り)

だから表紙も9種類。全部、鳳凰です。
それぞれの星のイメージカラーをメインにしています。
鳳凰を描くのって初めてなので神社に行って参考にしたり「火の鳥」を読んだりしました。

平成22年度版ですが、運命学では立春を年の初めとしているので、2010年2月4日~の運勢だそうです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-18 13:41 | 仕事のお知らせ(書籍)