イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2009年 08月 21日 ( 1 )

b0166144_18575414.jpg
【福武ハウス2009】の前で。

朝起きると、池の周りに鴨がいっぱい。
廊下で売ってた「鯉のエサ」を蒔くと、鯉の10倍ぐらい鴨が来ます。
20羽ぐらい?こんなにたくさんの鴨を見たのは初めてです。
龍言、本当によい宿でした。
サービスもとても行き届いてたし、なんの不満もありません。
朝ご飯も美味しく、夜のうちにお願いしていたおむすび弁当を持って「十日町エリア」へ出発。
b0166144_1858631.jpg
まずは【enishi】。
これまた廃校の体育館に小さなまち針で景色が描かれ道具がオブジェに。
もう数え切れないぐらいのまち針で、これは町の人たち(最高齢はたしか94歳)が手伝ったらしいです。
新潟の人たちにこのイベントは本当に根付いてるんだなあ。

次は【福武ハウス2009】。
日本で有名なギャラリーいちおしのアーティストの作品ばかりなので、朝から大盛況。
でもそれぞれが一室づつってもったいない感じ。
まだ少し元気があったので気になっていた【ストーム・ルーム】へ。
b0166144_1858162.jpg
一軒家の二階に上がると、外はいい天気なのに雨がしとしと。
ずっとその場にいると、稲妻が光ったり風を感じたり。
お部屋に守られながら少し不安だった子供の頃を思い出したり。

結局、300以上の作品の中で私が見たのは、30点ぐらいだったのかも。
でもいいんです。
見たいなと思ってた作品をグッドタイミングで誰もいない空間で見れたりして。
同じ作品でも、どういう空間・時間・シチュエーションで見たかというのは重要な気がします。
そしてもちろんその時の自分の気持ちとか体調も。

なので、結構ベストの体調でいいなと思える作品に出会えたことが幸せ。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-21 21:05 |