イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2010年 04月 13日 ( 1 )

鎌倉乙女散歩

b0166144_17583418.jpg
鎌倉文学館の入口は緑のトンネルがいい感じ。折原みとさんの帯には手描きの薔薇。(みとさんが描いたんじゃないけど)

鎌倉に行ってきました。

折原みとさんと編集者Kさんと一緒。
別に私たちが乙女なわけではなくって、「乙女の花束」の完成を祝うのと、乙女シリーズ第二弾の取材を兼ねて、鎌倉の乙女チックなところを巡る感じ。

乙女の花束

折原みと / ポプラ社

みとさんと編集者Kさんは着物。

私は東京からずっと着物で来る自信がなかったので「じゃあ乙女な格好で行きますね!」と言ったものの、そんなの持ってなかった!
でも箪笥を探したら、買ったままになってたワンピースを発見。
レトロだし、これに後ろをリボンで結ぶカーディガンを羽織るとちょっとそれ風になりました。

でもこのワンピース390円なんです。
原宿のサンキューマートで買って、でも私らしくないから初めて着ました。
役に立った〜。

鎌倉、いいね。

レトロな江の電に乗って、たい焼食べて、神社に行って、着物の古着屋さん行った。
知らない街を、その街を良く知ってる人と歩くのって楽しいね。
b0166144_17584563.jpg
鎌倉文学館は本当にレトロで海が目の前に見えて気持ちよかった。

夜は、古民家を改造したしっとりとした松原庵でごはん。
〆におそばを食べる居酒屋さんです。
くらかけ豆・トビウオのお刺身・鴨のたたき・片口いわし・・・。
どれも美味しかったので酒がすすむすすむ。
誰一人好き嫌いがなくって酒豪だったのでかなりやばかったです。

行きは恵比寿から湘南新宿ラインで行ったのですが、ホームの端っこでぼーっと電車を待ってたら、車両が短いタイプで焦った!
帰る頃には、横須賀線しかなかったので、品川まで帰ってタクシー。
でもどちらもグリーン車があって、ガラガラだったし快適でした。

なんか旅気分。

そして、次の表紙のイメージが盛り上がってきたあ!

しかし、鳩サブレーで本店限定のグッズを買わなかったのが悔やまれる・・・。
せっかくみんながツイートしてくれたのに、見るのが遅かった。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-13 23:01 | 日々のこと