イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2010年 06月 12日 ( 1 )

b0166144_17332121.jpg
直径48mもある噴水!水の高さは25mだって。

爽やかな朝、北海道在住の方がTwitterでおすすめしてくださったイサムノグチ設計のモエレ沼公園へ。
気持ちのいい緩やかな丘やモニュメントが点在していて広々としてすっかり気に入りました。

特に噴水は圧巻。
ものすごい巨大な水柱がブワーッと盛り上がってきます。
b0166144_17335648.jpg
その後、ドライブしながら余市蒸溜所へ。
ニッカウヰスキー北海道工場で無料で見学も試飲も出来るの。

なんて太っ腹!

やはりここもTwitterで教えてもらった場所。
ありがとうございます。

工場内は、レトロでかわいらしい建物が並び、ウイスキーの制作工程をのぞくことが出来ます。
原酒を売ってるコーナーで香りのいいシェリー樽で作った15年ものの原酒を買いました。

試飲は三種類あって、私はすごく高い「鶴」というウイスキーにしました。

その後は、ひたすら洞爺湖目指します。
日差しは強いけど、風は少しだけひんやりしてて本当に今はいい季節なんだなあと実感。

羊蹄山やニセコアンヌプリもくっきり見えました。

ホテルは ザ・ウィンザーホテル洞爺。
山の上に巨大な宇宙基地のようにそびえ立ってます。
すごーくセンスがいい!とはいえない感じ。

かなり大きなホテルなので、サービスとか期待できないかも...と覚悟してたのですが、ドアマンの方から始まり全てがすばらしい接客。

夜は、あらし山 吉兆へ。
実は全く期待してなかったんです。
だけど、参りましたっ。
11品のお料理、全てが見た目も味もすばらしくおいしくて全く飽きません。

あわびと芥子菜に土佐酢のゼリー寄せ
れんこんだんごとウニ
松皮がれいのお造りを蕗のとうのお醤油で
芥子醤油で食べた中トロ握りも美味い
b0166144_17341646.jpg
グリーンアスパラにホワイトアスパラのソースと木の芽を乗せたもの
たこのからすみ和え、ゆり根に蕗味噌乗せたもの、クレソンの白和え
b0166144_17344662.jpg
ホタテとエビの山菜蒸し
b0166144_17351641.jpg
黒千石という豆をすりつぶしたたれをかけた野菜
牛肉の酢の物...などなど。

吉兆貞翁という市販されていないお酒がすっきりと辛口でお料理にぴったりでした。

お部屋も全て個室になっていて、ちょうど日が沈む時間で真っ赤な太陽を眺めながらのお食事。
サービスのタイミングもばっちりで、ご機嫌。

お昼に立ち寄った小樽では、食べログでかなり点数の高い寿司屋に行ったのですが、大失敗。
そしてすっかり気落ちしたままだったのですが、もうそんなことは帳消し。

ポロバーで、余市12年シングルモルトを飲んで一日が終わりました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-12 23:05 |